このページは、学級通信2年D組『枇杷林檎びわりんご』です。 |
枇杷林檎 90号 2000年10月6日(金)
苦 言 福地孝宏
寝てられん!
昨日の合唱練習を思い出すと、頭にくる。
3時半、パソコンに向かって「想い」を吐き出す。まず、歌じゃない。
遅刻は絶対に許されない
朝学習を毎日やっているだろう。8:25からだ。それに15分遅刻したら、どうなるんだ。できないじゃないか。1分遅刻したらどうなる。君は「おちこぼれ」。君は「1分のおちこぼれ」であることを知っているのか!そして、その1分を取り戻すことが、どれだけ難しいことあるか!
(平気で遅刻する者に、あるいは、繰り返す者に、)
これ以上、話をしても無駄だ。ただ、これだけは教えておこう。社会に出たら「落ちこぼれ」ではすまない。「君は、明日から来なくてい!」。メシを食べる金はない。
先生が掃除そうじをする
これは絶対にあってはならない。先生が掃除をしていたら、「いけません。私がやります。」と言わなければならない。理由は、「自分にできないこと」を先生に教えてもらわなければならないから。もし、先生が掃除をしているとしたら、それは深い悲しみに満ちた出来事である。先生は教える時間を失い、生徒は、ただ汚すだけである。(掃除をしない者に、)
まず、「そうじ」を教えよう。
時間があれば、そのあとに、、、(さぼって逃げる者に、)
君に、教えることはできない。
汚れ物を片付けるだけである。
昨日の6限(体育館)
さて、具体的に思い出してみたまえ。昨日の6時間目、君は何をしたか。「声が小さい」「音がとれていない」「リズムが合っていない」これらが、分かった者は幸さいわいである。一方、時間になっても、10分たっても、バレーボールを蹴っていたり、やっと歌い始めても、とうとう壁際かべぎわに座ったままだったり、、、「できること」と
君たちは「できること」をやりなさい。私はそこから教えます。
・ 時間が守れないなら、守ること教えます。
・ 散らかしたままなら、お片付けを教えます。
無理は言いません。できることをやりなさい。幼稚園児ができることでも、できない大人がいます。もし、君ができなくても恥はじではありません。必要なら、喜んで教えます。世間で「おちこぼれ」と呼ばれても、私は見捨てません。チャレンジャー(挑戦者)
僕はすばらしいチャレンジャーを見た。
♪ 銀の ♪
ここまで歌うと、誰も歌っていないのでやめる。
彼は出だしを間違えた。
それでも、大きな声で歌った。2回目
♪ 銀の ♪
また、彼の声だけ飛び出した。3回目
♪ 銀の ♪
また、間違えた。それは素晴しい挑戦。できないから挑戦する。分からないけど、やる。間違えてもやる。「できない者」は、彼の間違いで「頑張ろう」と思う。「できる者」もそう思う。彼は真のチャレンジャーであり、リーダーである。彼は、このクラスにいる。
ここまでクリヤーしている人へ
音楽の授業で教えてもらったこと、先生や友達に教えてもらったことを、何回も繰り返しなさい。やりなさい。できなくても、やりなさい。どうしてもダメなら、教えます。それが「できる」ようになったら、君は先生です。「できない人」に教えなさい。それが友達です。そして、それが音楽であるなら『音楽の友達』、スポーツであるなら『スポーツの友達』。どんどん、幅が広がります。自分でやる、できても、できなくてもやる、くりかえしやる、教えてもらう、教える、励ます、応援してもらう、やるだけ。そうです、理由はいりません。やりましょう。さらなるステップへ
「ライバル」って知っていますか?
「友達」と「ライバル」の違いは?
「最大のライバル」とは?最終ゴール
「ある」か「ない」か?
(つづく)
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