takaのメモ帳   2009年1月

Column
1 1歳もうけた?!


2009 1 1(木)
 明けましておめでとうございます。
 2009年は、みなさんにとって素晴らしい1年でありすように!

※今年も、年賀状は1通も出しておりません。悪しからずご了承下さい。

1歳もうけた?!
 このtaka-noteを書き直して、私は1つ若くなった。昨年、47才だと勘違いしていたのだ。私はもともと記憶力が弱いけれど、興味ないことはすぐに忘れるから、明日になったらまた間違えているかも知れない。ま、今日はとりあえず1年もうけた気分。

 さて、私の人生の目標の1つに『120才まで生きること』がある。これから73年間、世の中と自分の変化を楽しもうという欲張りな目標だ。生物学的には、すでに多くの部分が死んだけれど、なんとかぎりぎり生存できるところまで頑張ってみたい。早死や自殺を考えている人は、小さな狭い世界しか見ていないか、見られない環境にあると思うので、自分で現状を打開するよう頑張って欲しい。各自、自分の天命を全うできるように勉強したり、いろいろなことに興味を持ったり、我慢したりしなければいけない。

 今の世界は暗いニュースが続くけれど、いつの時代も同じようなものである。過去の時代に生きた人の文章を読めば、同じように辛いことが書かれている。明るく楽しいだけの時代は存在しない。昔を振り返って「良かった」と思うのは、過去を美化しているだけのことで、未来に「無謀な希望を持つ」のと同じことである。

 今を楽しむこと=生きること、人生にムダなことは何一つない、と言うではないか! 現在がどんなに辛くてもこれを打開し、将来も同じように辛いことがあることを覚悟しなければ、長生きできない。もちろん、短く生きることもできない。楽しいことと辛いことは混在するので、全てを楽しく感じるような新しい考え方を、それぞれの時代に応じて獲得しなければいけない。私はそうした努力をあと73年間してみようと思う。

 劣化していく自分の肉体を観察することは、とても興味深い。老化してダメになることは多いが、新しく開発(努力)してできるようになることもある。例えば、42才から始めた硬式テニスはまだ成長している。しばらくすると成長が止まり、やがて劣化していくと思うけれど、それもまた悪いことではない。変化を楽しむことが大切なのだ。将来テニスが出来なくなっても、私にはチャレンジしたことがないスポーツがたくさんあるから、長い人生の楽しみは尽きることがない。

 体じゅうの細胞の活動が5%以下になれば、私は死んだようなものになるだろう。ただ、何を基準にパーセントを出すかは微妙な問題なので、ここでは触れないでおく。少なくとも、日本の麻生総理大臣の最新の支持率は全国民の7%なので、政治家としての彼は瀕死、あるいは、すでに死んでいる。これをテニスで例えるなら、国民(脳みそ)はラケットを前へ振れと命令しているのに、麻生さん(筋肉)は自分の頭をラケットで殴っているようなものである。彼は制御不能の筋肉、あるいは、腐敗した筋肉といえる。

 話が脱線したから、もう少し脱線しよう。民主主義の国は、選挙で筋肉(政党)を選ぶことができる。衆議院は、数カ月以内に解散・選挙が行われると思うが、選挙には絶対行こう!! 現在のところ、私たちに相応しい筋肉(政党)はないけれど、それが現実だ。この現実の中で、ベター(より良いもの)を選ぶしかない。脳みそ(国民)が空想したり妄想していては危険だ。とにかく身体を動かさなくてはいけない。

 具体的には、50年も同じ政党(筋肉)を使い続けるのは尋常(じんじょう)ではない。とりあえず、疲労した筋肉は休息させるか、変更させなければいけない。現在の筋肉は93%の指令を実行できない。そもそも、今の与党は、国民の審査なしで首相(心臓の筋肉)を数回取り替えたけれど、いずれも短命で終わった。この間に世の中が悪化したのは当然の結末である。同じ過ちをくり返さないために、みなさん選挙へ行きましょう!

19.00 俺の味
 俺の味は、ミートスパゲティー1品だけを出す料理店の店名である。旨い不味いは別にして、元日から営業している店は貴重だ。

22.30 消灯
 お笑い番組をみたい欲求に駆られたが、我慢してみてない。酒も飲んでいない。私は、自分で創ること楽しさと苦しさを知っている。寝る前に、昨年のクロッキーnoteを書いたが、原因不明の理由でデータが消滅した。かなりショックだけれど、楽しい時間を過ごした。書き直すためには時間が必要だけれど、消えたものより素晴らしいものしか書けないことも私は知っている。これが私の2009年元日。


2009 1 2(金)
6.00 起床
 単純作業、部屋掃除、買い物をしようと目論んでいる。

 年が明けて37時間経過し、まずまずの活動をしていると思う。とくに素晴らしいことは、まだ何も購入していないことだ。いよいよ買い物に出かけるけれど、今あるものを利用したり整理整頓したりすることの方が、遥かに有益で重要なので、本当に気に入ったものだけを買おう。衝動買いは、全てを無駄にする。私の周りには、まだまだ捨てるべきもの、利用できるものが山積している。

 カメラは店長がいなかったので購入できなかった。残念。早く手にして、早く撮影したい。僕にはそのチャンスと技術とハートがある。今は焦らなくてよい。時は自然に満ちる。我慢したことは絶対にムダにならない。真実は消えることなく成熟する。

 『現実を批判できるのは、社会的地位を得てからだ』という話を聞き、もっともだと思った。それが日本社会に生きる私の感想だ。そして、「批判できる地位にある私は頑張らなければいけない」と思った。それが私の責任だ。さもなければ、この日本社会に生きている価値がない。


2009 1 3(土)
5.40 起床
 布団を畳んだり、皿洗いしたり、コーヒー飲んだりして調子を出してから、失われたクロッキーnoteを書いた。同じことを2度書くことで、より深いレベルに達した。全ての答えは、自分自身の中にある。今日は休日であることを深く認識している。こんなことは、冬休みに入って初めてのことだ。この感覚は何なのか、その本質を見きわめたら、また報告する。

14.00 クロッキー


2009 1 4(日)

朝からクロッキー

15.00 テニス


2009 1 5(月)
7.00 起床

===
勤務
===

22.15 よく集中して、教育関係のページを1ページ仕上げた。約4時間消費した。それまでよく我慢したと思う。まだ興奮覚めやらぬが就寝しよう。


2009 1 6(火)
3.30 起床
 それから眠くなるまで仕事をして、朝寝をする。

===
勤務
===


2009 1 7(水)

===
勤務
・3学期始業式
===

18.50 クロッキー
21.00 二次会


2009 1 8(木)

===
勤務
===

18.30 港図書館
20.40 テニス


2009 1 9(金)

===
勤務
===


2009 1 10(土)

9.00 テニス
12.00 名大図書館
13.30 ひめは菜亭

19.00 アサヒドーカメラ
 D700を入手し、カメラの分野で新しい世界が展開すると思う。とくに17-35mmのレンズ表現には期待を寄せている。

20.00 菜の花亭


2009 1 11(日)
5.30 起床
 昨日の仕事量は少なかったから、与えられた範囲を頑張ろう。切り詰めなければいけないのは、食事の時間であり、普通の食べてしまってはその後の仕事に支障をきたす。我慢しなくては。


2009 1 12(月、祝)
9.30 クロッキー


2009 1 13(火)
===
勤務
===


2009 1 14(水)
===
勤務
===
19.00 クロッキー


2009 1 15(木)
===
勤務
===


2009 1 16(金)
===
勤務
===


2009 1 17(土)
13.30 クロッキー講座
17.00 クロッキー
19.30 宴会


2009 1 18(日)


2009 1 19(月)
===
勤務
===


2009 1 20(火)
===
勤務
===


2009 1 21(水)
===
勤務
===
18.20 クロッキー
21.00 二次会


2009 1 22(木)
===
勤務
===


2009 1 23(金)
===
勤務
===


2009 1 24(土)


2009 1 25(日)
13.00 クロッキー
15.30 検査(栄)


2009 1 26(月)
===
勤務
===
19.00 クロッキー


2009 1 27(火)
===
勤務
===


2009 1 28(水)
===
勤務
===
18.50 クロッキー
21.00 二次会


2009 1 29(木)
===
勤務
===
18.00 まこちゃんの会(金山)


2009 1 30(金)
===
勤務
===
20.00 宴会


2009 1 31(土)
7.00 起床
 ふしだらな時間にベッドから起きだし、溜っていたクロッキーの整理をする。やらなければいけない仕事ややりたい仕事は多いけれど、行動に移せない程度のものなのだろう。もっと高い刺激が欲しい。

9.30 テニス

15.00 アトリエにて
 夕方からの約束をキャンセルにして、自分だけの土曜日が訪れようとしている。こんなことは何ヶ月振りだろう。とても嬉しい。24時間自分のために時間を使っているように思っているけれど、結局自分で自分を縛って動き回っているだけのように感じる。/ カメラを購入したものの、ほとんど使っていない。これはまずい。何とかしなければ、、、

1月の更新履歴
11日 授業は、最高に盛り上がって終わる (若手教師のためのワンポイント・レッスン
 5日 今できる目標を作ろう (若手教師のためのワンポイント・レッスン)
 3日 先生、友達を助けて! (若手教師のためのワンポイント・レッスン)
 2日 温泉のような先生 (若手教師のためのワンポイント・レッスン)
 1日 明けましておめでとうございます(takaのメモ帳

1月のアクセス:197件/日
373480件 2009年2月1日13.00
367320件 2009年1月1日6.00

続きをどうぞ!
2008年 12月 taka-note 2009年 2月

↑このページのTOPへ


[→home]
(c) 2009 fukuchi takahiro