takaのメモ帳   2009年11月

Column
1 電球の傘がピシャ・カン・シャーン
2 プライドを捨て悪法に従う


2009 11 1(日)
7:00 起床
9:30 テニス

13:00 クロッキー
16:30 とも福
17:00 夕寝
21:30 起床
 ちょっと寝てしまい、生活のリズムが壊れてしまったかも知れないぞ!

 さてさて、最近読んでいる本の1册に生活術に関するものがあって、その中で実践してみたいことを1つ記述しておく。と書いたところで、書く気持ちが失せてしまった。他のことを書こう。昨日は『自分の中に不変なるものは存在しない』ことを述べたが、今日は環境を選択する自由があることを述べておこう。現在の日本社会は比較的自由で、、、と書き始めたら、またまた疲れてしまったので止めよう。現在時刻は翌日0時10分(翌日へ続く)


2009 11 2(月)
(前日からの続き)となれば複雑な思考は無理。したがって、不健康なものを食べて、お腹を一杯にして、たらたらと仕事をして眠ろう。とりあえず湯を湧かし、カップ麺を食べる。美味しい感じはするんだけれど、確実に下痢になる代物である。昨日はあまり胃袋を満たすことがなかったから、こんなことになってしまうのだろう。

===
勤務
===

18.00 クロッキー
20.30 キッチン歩道橋
 ビールで祝杯をあげてから寝る。祝杯といっても特別なことがあるわけでもなく、今日も無事にできるだけのことをやり、明日の休日に備えて眠る時間になったことを1人で祝うのである。ただ、実際はアトリエに戻ってからしばらく仕事をした。また、テニススクールに行くことも出来たけれど、本格的な寒波の襲来に身体がついていけない。無理をすれば空中に浮遊するウィルスを自分の体内で増殖させ、発病することになるだろう。


2009 11 3(火、祝)
7.00 起床
 布団が寒く、上手く眠れなかった。母の電話で目覚め、そのまま実家へ移動し朝食を頂く。それから旅行記を書いたり、クロッキーの考察をしたりする。

12.30 昼食
 近くにできたフランス料理店のランチを頂いた。たくさんの人が入っていたので頑張って下さい。これからを期待しています。

15.00 クロッキー

19.30 蕎麦定食
21.00 消灯


2009 11 4(水)
2.20 起床
 今回は布団が熱すぎ、おかしな時間に目覚めた。とてもうすいインスタントコーヒーを飲みながら、しばらく仕事をしてみよう。

===
勤務
===

18:50 クロッキー
21:00 二次会
23:30 消灯


2009 11 5(木)

===
勤務
===

18:00 クロッキー


2009 11 6(金) 

===
勤務
===

19:00 ラガンのライブ(KDハポン)
23:30 消灯


2009 11 7(土)
9:00 クロッキー

 午後からはたくさん仕事をした。


2009 11 8(日)
電球の傘がピシャ・カン・シャーン
9:45 テニス
 今日はサーブが決まった。というのは、昨夜アトリエでサーブの練習をしたからである。練習の成果が出たのはその内容ではなく、練習に払った犠牲の大きさによると思われる。つまり、狭い室内で素振りをしたので、天上から吊るされた電球の傘がピシャ・カン・シャーンと砕け散り、私は掃除機でガラスの破片を吸い取った。サーブで大切なのは集中力であり、1球にかける思いである。一応練習した内容を記述しておくと、トスをあげる左手をしっかり伸ばすことと、左の大転子(腰骨と考えても良い)を突き出すように重心移動することと、ラケットを持った右手を下から回さずに横に移動させるようにして構えることと、構えたラケットの面と左手を同時に見るようにすることである。なお、本当に素振りをしたのは10回に満たない数であり、10%以下の力だったのにも拘わらず、電球の傘は砕けた。50%の力を出していたら、恐ろしいことになっていたと思う。それから、ラケットで電球や電球の付属品を破壊したのはこれで3回目である。テニスの実力向上幅は破壊した器物の数に比例するのかも知れない。まだまだだ。

15:00 クロッキーおよび撮影

 夕食はカップ麺にした。これは粗食でありながら高カロリーなので、不健康な身体を作るのに最適な食品の1つである。


2009 11 9(月)

===
勤務
===

20:40 テニス
 上級者の方々とプレーができて光栄でした。


2009 11 10(火)

===
勤務
===

17:15 クロッキー講座
18:50 クロッキー
21:00 打ち合わせ


2009 11 11(水)

===
勤務
===

 予定していたクロッキーがキャンセルになり、久しぶりに自分だけの時間を楽しんだ。それは暖かく心休まる時間だったけれど、本当に自分がやりたい仕事はできなかったし、結果を残すことができなかったの残念な気がする。このような時間はたまにあるのも悪くないが、やはり僕には適度なプレッシャーが必要だし、複数のことを同時に進行させるのが性にあっている。

23:00 消灯


2009 11 12(木)
5:30 起床
 もっと早く目覚めるだろうと期待していたのにダメだった。ぼつぼつと片づけ事をしてから、コーヒーを飲んだり、この日記を書いたりする。今からはクロッキーの整とんをしたり、考察したり、旅行記を書いたり、写真の最終選考をしたり、部屋の掃除をしようと思っている。短い時間だからこそ結果が残せるものもある。

===
勤務
===

19:00 お好み焼きとビール
 昨日と同じようにいくつかのスケジュールが同時に潰れてしまった。こんなこともあるものだ。ビールを飲み、幸せな気分で気分でことにする。

プライドを捨て悪法に従う
 そうそう、重大な自分の変化について記しておこう。

 私は昨日、定額給付金(12000円)の申請をした。名古屋市は『昨日の消印まで』が有効だったから、最終日に申請したことになる。すでに申請した人は約97%で、僕はとても遅い人になるのけれど、問題はそこにはない。そもそも僕は、自民党の政策に反対してそれを受け取らないようにしようと考えいたが、考えるだけではダメで、実際の行動として示さなければいけないと思っていた。しかし、次の2つの理由から、私は自分のポリシー変えた。

 1つは先日、私が所有するものに対して駐車禁止のシールが貼られていたことによる。詳細は記述しないが、この事件によって私は『悪法もまた法なり』という諺を思い出し、法治国家の国民として、『定額給付金を受け取ることができる法』および『駐車禁止の法』に従うことにしたのである。良い法も悪い法も、同じように守らなければいけないことに気づいたのである(人間が生み出した社会的な『金』は循環させて『なんぼ』であり、社会的な価値を生じる)。※ただし、徴兵や戦争に関する法になら、僕は深く悩み、投獄される事態になったとしても逆らう可能性がある。

 もう1つの理由は、『プライドが高い人は、自分のルールを守ろうとする』という考え方があることを知り、ならばプライドを低くしてみよう、という欲望が働き、自分のルールを変えてみたのである。これは1つの煩悩の結果に過ぎない。

22:00 消灯


2009 11 13(金)
2:30 起床

===
勤務
===

18:30 アビリティー
20:40 テニス


2009 11 14(土)
10:00 クロッキー
23:50 サッカーテレビ観戦


2009 11 15(日)
9:00 テニス
18:20 クロッキー


2009 11 16(月)
2:50 起床

===
勤務
===

 今週は学期末の準備を集中しようと頑張っているが、加齢のため仕事が思うように捗らない。イメージどおりに進まない。これは、昔と同じ方法をとっているから起こる現象なので、新しい方法をあみ出す必要がある。できることは年々変化するから、経験を積んでからも若い時と同じように新しい方法を研究すること。最終的な仕事量が同じなら、努力量の総和は変化しない。

 これとは別の問題だけれど、最近は身の回りの事象のメインテナンスに時間をかけるようになった。全ては時間によって変質するから、何らかの補修をしなければいけない。時の流れにまかせれば、熱力学の第2法則によって無秩序に向うことがすでに証明されている。


2009 11 17(火)

===
勤務
===

18:50 クロッキー
21:00 二次会
24:00 消灯


2009 11 18(水)

===
勤務
===


2009 11 19(木)

===
勤務
===

18:00 クロッキー及び撮影


2009 11 20(金)

===
勤務
===


2009 11 21(土)
9:00 テニス


2009 11 22(日)
11:00 テニス


2009 11 23(月、祝)
9:00 テニス
15:00 クロッキー及び撮影


2009 11 24(火)

===
勤務
===


2009 11 25(水)

===
勤務(定期テスト3)
・人権教育担当者研修会(センター)
===

18:50 クロッキー
21:00 二次会
23:30 消灯


2009 11 26(木)

===
勤務(定期テスト3)
===

18:00 クロッキー及び撮影


2009 11 27(金)

===
勤務(定期テスト3)
===

20:40 テニス
 今日は残念ながら盛り上がらなかった。そんな日もある。

23:40 消灯


2009 11 28(土)
6:30 起床
9:00 テニス
 3時間半ほどテニスをする

13:00 ラーメン定食
 食事後、しばらく仕事をしてから昼寝。それから、パソコンが煩いので押し入れの中に移動させた。モニターケーブルが短いので家電屋へ行く。

19:30 エイデン
 欲しい品物がないので、何も買わずに帰る。

20:30 お好み焼き定食
 自転車に乗り換えて、友福でビール。あっという間に飲んでしまったから体調が良いのだろう。

22:30 消灯


2009 11 29(日)
6:05 起床
 外は寒く明るくもないが、すっきり目覚め、さくっと仕事を始める。

11月の更新履歴
14日 私の日記11日目バルカン半島9ヵ国の旅
 8日 私の日記10日目(バルカン半島9ヵ国の旅)
 7日 私の日記9日目(バルカン半島9ヵ国の旅)
 1日 私の日記8日目(バルカン半島9ヵ国の旅)

続きをどうぞ!
2009年 10月 taka-note 2009年 12月

↑このページのTOPへ


[→home]
(c) 2009 fukuchi takahiro