takaのメモ帳   2011年3月


HPのトップに掲載しておいたもの

 太陽光を利用した24時間無人送信可能な『いろいろな計測器(放射線量計、風向風力計、震度計、温度計など)』をいくつもの場所に設置することは、今後の対策に有効だと思います。そのリアルタイムなデータを地図上にわかりやすく表示したものをネットで公開することは、一般の人に安心感を与えます。大変なことだと思いますが、専門の技術を持っていらっしゃる方達が協力し、作ってくれるように望みます。政府は指導力を発揮してください。世界中の人が望んでいると思います。

 また、原発の温度上昇速度を遅らせるための緊急措置として、かなり上空へヘリコプター6台以上を飛ばし、太陽が出ている時間、その直射日光を遮ることは、上空からの散水より有効だと思います。高度、位置の確保、風などさまざまな技術的問題については、私は素人なのでわかりませんが・・・2011年3月19日6時

 上記記事は、4月26日まで掲載していました。理由は、個人的に忙しくしていたからです。掲載というより放置、と表現した方が適切でしょう。さて、この記事に関する後日談を少し紹介しますと、この記事を書いた時は、まさに切実で、私の案は『的を得ていた』と思います。しかし、私の真意は『政府の対応に対する批判』です。私は、原発の暴走が明らかになった当日から、即座に放水するべきだ、と近い友人に話していました。あの時散水していたらどうなったのか、爆発は防げたのか、それは素人の私にはわかりません。しかし、爆発してから僅かな水をヘリコプターでかけることを命令するのはお粗末です。私は苦笑を通り越して、ぽかんと口を開けていました。新聞やテレビで報道されるたびに、日本国民よ騙されるな、と念じていました。さてさて、このような政府が存在することは、私を含めて日本国民全体の問題だと思います。みなさん、立ち上がりましょう。立ち上がれる人から立ち上がりましょう。


2011年3月24日(木)
平成22年度の修了式
 今日は平成22年度の修了式でした。いくつかのハプニングがありましたが、無事に修了式を終え、春期休業を迎えられることは素晴らしいことです。感謝します。


2011年3月25日(金)
川上美里さんの展示会
 川上美里さんの展示会へいきました。とても高いクオリティーで、嬉しかったです。彼女が中学生の時から知っていることもあり、誇らしく感じました。お金に困っているようですが、困っているからこそできることがあることも感じました。頑張ってください。頑張れることはとても幸せなことです。


2011年3月26日(土)
HPの活動がゆるやかになる、というお知らせ
 今、とても大きな仕事をはじめました。そのお陰で『若手教師のためのワンポイントレッスン』や『クロッキー』の活動が一時休止になりそうな状況です。クロッキーについては、東日本大震災があって、チャリティークロッキーをたくさん計画していましたが、とりあえず2回になりました。被災者の方は大変だと思いますが、私も今頑張らなくて今無理しなくてどうするんだ、といわれる仕事がきました。私は専念することが不得意だけれど、できる限りやってみたいです。体力や集中できる時間は少なくなったけれど、経験とコントロール能力は増加したので、何とか乗り切りたいと思います。

 詳細は公開できない段階ですが、目的はこれまでより大きいです。まず自分のために、そしてみんなのために。わかりやすく、面白く、歓びを表現し、それを分かちあうことです。目標は明確です。しっかりした具体的な『もの』を創ることです。地道な作業が続いていますが、最後は、自分自身の感性にゆだねられるような仕事をしたいです。4、5ヶ月の我慢だと思います。

アクセス:240件/日
520132件 1月02日 08:30
540512件 3月26日 07:30


2011年3月27日(日)
チャリティークロッキーVOL.1 終了しました
 協力して頂いたモデルさん、参加して頂いたみなさん、どうもありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことができただけでなく、そこで集まったお金が必要としている方へ回ることを嬉しく思います。とくに、終了間際に来て頂いた方には感謝の気持でいっぱいです。今週木曜日にもありますので、よろしくお願いします。


2011年3月28日(月)
1:50 起床
 早朝から仕事しています。お腹がいっぱいになると仕事にならないので、あまり食べないようにしていますが、げっそりになりそうなので、甘いものを何度もちょろちょろ買って食べるようにします。冷蔵庫のように使わせて頂いているコンビニは近くにあるけれど、外気温が低いので、たくさん着込んでいくようにします。

 それから、HPのアクセス数だけど、ここ2日は190件/日だから、少なくとも教育関係の記事を楽しみにしてくれた方が毎日50人もいたんだな、と嬉しく思います。しばらくお休みだけれど、それに応えられるような良い仕事をしたいと思います。このNOTEは気楽だから、気分転換に書きます。そうそう、パソコンの調子が悪いから、新しいものを買おうかな。それから、新しい撮影機材や計測器も購入しようと思っています。良い仕事をするために環境を整えることも大切です。


2011年3月29日(火)
 今日は、サッカーのチャリティー試合を観ました。三浦選手のゴールは感動的でした。僕はJリーグ元年からずっと観ているので、あれは涙です。かつて世界に名を轟かせた本物の日本代表選手がJ2の選手になっても、44才になっても、それでも全力でプレーして、そして、現役のエネルギー溢れる日本代表チームからゴールするんだから。・・・そして、彼のカズダンスを見せてくれて・・・。僕は生きていて良かったと思った。日本のサッカー界は選手もサポーターもフロントもよくまとまっていると思う。本当に素晴らしい。東日本大震災は、どう考えても日本の危機で、それをしっかり認識している人達が集まって、震災に遭った人達と繋がっていること、現場にいけなくてもがんばろう、がんばろうと言えなくてもやれることをやろう、ということを本当に良く感じた。現実をよく認識している人達の集団だと思った。そして、行動する人達の集団だと感じた。それが感動の源だと思う。


2011年3月30日(水)
 35年間通い続けた『とも福』が明日で閉店することになりました。僕にできることは何か考えていましたが、写真です。僕は写真が得意だから、写真を撮ることにしました。それで、昨日写真を撮って、今日プリントアウトして持っていきました。喜んで頂けましたが、きっと5年、10年後にもっと喜んでくれると思います。僕はそんな写真を撮ったつもりです。もちろん、写真を撮られることが嫌いなお母さんに今喜んでもらえる小さく写った写真もプレゼントしました。写真撮影はとも福さんのためというより僕のためだけれど、それで良いと思っています。

続きをどうぞ!
2011年 1月 taka-note 2011年 4月


↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2011 fukuchi takahiro