takaのメモ帳   2011年9月


2011年9月1日(木)
===
勤務
・2学期始業式
・防災訓練
===

写真展3日目
 たくさんの方に来場してくださり、とても忙しい時間でした。あっと言う間に閉館時間になりました。


2011年9月2日(金)
===
勤務
===

写真展4日目
 強風と強い雨のせいでしょうか。ギャラリーは静かでした。サッカー日本代表のチームの北朝鮮戦(ワールドカップ予選)も一因でしょう。それでも、たくさんの人に受付などを手伝ってもらい、この展覧会は成り立っています。感謝です。


2011年9月3日(土)
 今日は台風が近づいているので、風がとても強いです。ネットでチェックすると名古屋に暴風警報が出ていました。何ごともないことを祈ります。そうそう、天気をチェックしたのは、写真展の会場が閉鎖にならないか心配したからです。台風直撃ではありませんが、かなり近づきます。不安定な天気が続きますが、お時間がある方は是非足をお運びください。

ライブな読書
 生の写真は違います。1枚ずつ虫ピンで展示してものを見るのは、ネットと違います。読書、1度しかできないライブな読書です。心の奥に深く刻まれる方も何人かいらっしゃると思います。私は、今日と明日、会場に詰めています。それでは会場でお会いしましょう。
がんばろう日本! 東日本大震災から5ヶ月後の東北を巡る旅


2011年9月4日(日)
写真展最終日
 台風の影響で、名古屋に大雨洪水警報が出ています。他の地域にも被害がでませんように。それより、野田さんが原発廃絶の方針を明確しないのは無知です。被災地の現状を知り、被災者の夢と希望と目標と生命を奪っているものを知るべきです。原発に関する政府の施設は、一般の人が住めなくなった大切な土地に建設し、そこで仕事をするようにすれば、生きる夢と希望と目標、そして、身体そのものが蝕まれていくことがわかるでしょう。
 搬出は、同僚の先生や静岡から来て頂いた可愛い講師の先生達に手伝ってもらいました。感謝です。搬出後、近所の飲み屋で手羽先を食べましたが、とても美味しかったです。いつも行き当たりばったりですが、何とか生きています。


2011年9月5日(月)
===
勤務
・実力テスト(初日)
===

 写真展が終り、一息つこうと思ったのですが、昨年から話が出ていた飲み会へ行きました。すっかり飲み過ぎて、終電で最終駅まで乗り、タクシーで自宅まで戻りました。午前さまだったと思いますが、詳細不明です。/ ナデシコジャパンはオーストラリアに勝って3連勝です。おめでとうございます。


2011年9月6日(火)
===
勤務
・実力テスト(2日目)
===

 写真展の整理を始めました。何とか数日以内に終えたいと思います。これが終ると、次は本の執筆です。それから今日は禁酒です。


2011年9月7日(水)
 実は5日ほど前にカゼをひきました。会場の温度と空気が原因でしょう。体調がすぐれないのですが、何とか旅行記のindexだけをつくりました。これから少しずつ執筆するのでご覧ください。

===
勤務
===

18.50 クロッキーF
21.00 二次会
 身体がビールを受け付けないので、老酒をなめるように頂きました。クロッキーはモデルさんのお陰で気持良くかけました。参加者数が多すぎないことも良かったと思います。


2011年9月8日(木)
6.00 起床
 もう少しでカゼが治りそうです。

===
勤務
===

 体調不良で早くから寝たので、変な時間に起きてしまいました。23時40分頃です。今から写真展の整理をします。かなり乱雑になっているので、大切な写真を消さないように注意しながらがんばります。3時間ぐらいで終ると良いですが、、、それから、ようやくカレンダーを9月にしました。めくる時間もありませんでした。


2011年9月9日(金)
===
勤務
・本日から通常授業
===

 西友でカフェインなしのインスタント・コーヒーを買ってきました。調子良さそうです。しばらく試してみたいと思います。展覧会後の整理はまだまだですが、今はビデオです。放射線に関するものは政治的メッセージが強いので心配ですが、1人の日本国民として、また、この地球に生きる人類の1人としてがんばります。


2011年9月10日(土)
7.20 起床
 体調不良でゆっくりしました。もう少しで全快だと思います。今日も禁酒でがんばります。昨日、同じ種類のインスタントコーヒー(ネスカフェのゴールドブレンド)のカフェイン有りと無しの2種類を購入したので、それらを味比べが愉しみです。テニスはできるかどうかわかりません。朝寝坊をしてしまったし、体調も良くないので、、、。とりあえず、旅の整理を早く終えることが今の目標です。

アクセス数 577555件(14.00)

 午後からラグビー観戦して、テニスをしました。ちょっと遊び過ぎかなと思うけれど、息抜きもしないとね。それから放射線問題について調べ、写真の整理をして寝ました。体調はかなりオッケーですが、本調子ではありません。


2011年9月11日(日)
6.00 起床
 今日も遅いなあ。やっぱり調子が良くないようで、、、。クロッキーの整理をして、牛乳飲んでおにぎり食べて、放射線問題を記述して、写真の整理して、昨日と同じようなことをしているけれど、量が多いからなかなか片付かないよ。大変です。はやく化学の執筆態勢を整えないと、、、すでに9月11日。ちょっと焦ってきました。


2011年9月12日(月)
===
勤務
===


2011年9月13日(火)
===
勤務
===

18.50 クロッキーF
21.00 二次会
 最近の二次会はいつもそうですが、かなり早く切上げるようにしています。夕食みたいなものです。


2011年9月14日(水)
6.20 起床
 昨日は久しぶりの飲んだので、ちょっと寝坊です。でも、よく眠れたので、しっかり働きます。日本人は世界でも一番よく働く国民だから、それに似合った結果が得られるのは当然です。みなさんもがんばりましょう。ただし、目的をお間違いなく! ほとんどの人は、働くこと=自分が1番したいこと、ではないと思うので、目的を『自分の生活がより良くなること』として働いてください。これを間違えると、精神の病になり、自殺大国日本としての地位(年間3万人以上)を守ることに貢献してしまいます。十分に気をつけてください。また、間違っている人を見つけたら注意してあげましょう。

===
勤務
===


2011年9月15日(木)
2.20 起床
===
勤務
===
22.00 消灯


2011年9月16日(金)
3.20 起床
 少しずつ研究者モードに入ってきましたが、それでは面白くないので、プラスアルファーしてみます。何を加えるかが味噌だけど、それは自然体の自分自身といういうことで・・・。みなさんに喜んでもらえると思います。


2011年9月22日(木)
 信じられない事実を記しておきます。日本は条例によって敷地内禁煙になっている場所があります。そのような場所で喫煙する人は時々見かけるのですが、私はできるだけ見ないようにしています。なぜなら、見てしまったら注意するのが当然ですが、現実問題として、注意することによって心身に重大な危害がおよぶ危険性があるからです。私は危険といわれる国や地域を訪問しますが、それは他人より注意力と判断力があるからこそできる、と自負しています。しかしです。・・・ 話が本題から逸れたので戻しましょう。その条例違反者を見てしまった私は、気づかない振りをするべきだと判断しました。私は目を合わせないようにしながら、場所を移動しました。それに対して、普通の人(違反者)なら配慮するものです。しかし、その違反者は片手に火のついたタバコを隠し持ったまま、笑みを浮かべて私に近づき、親しげに声をかけたのです。私を共犯者にするつもりなのでしょうか。あるいは、身分の違いを見せつけようとしたのでしょうか。私はその態度におののき、どうすることもできませんでした。そもそも私はタバコが嫌いです。大嫌いです。くり返しますが、通常なら、私は接近される前に踵を返して立ち去りますが、状況だけでなく、立場上からも何もできませんでした。とんでもない恥ずかしめを受けました。心的外傷です。おそらく、これよりひどいことをたくさんの人が経験していることでしょう。私も若い頃はたくさん苦い経験をし、成長してきたつもりでした。しかし、今日はダメでした。あまりに腑甲斐無い自分を戒めるために、私の外傷を記録し癒すために、同じ失敗を2度とくり返さないために、私の情けない経験を記し、公にします。このような記録をすることは滅多にありませんが、この手記を読まれたみなさん。すみません。今度同じような状況に陥ったとしても、同じことはくり返しません。前向きに、勇気をもって行動することを誓います。私は、がんばるという言葉を好みませんが、がんばります。世の中、好きなことをするときはがんばる必要はありませんが、好きでないことをする必要があるときはがんばるしかない、と思うので、がんばります!

続きをどうぞ!
2011年 8月 taka-note 2011年 10月

↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2011 fukuchi takahiro