takaのメモ帳   2012年7月

Column
1 初、ぎっくり腰


2012年7月9日(月)
初、ぎっくり腰
 朝6時の事件です。2時間ほどパソコンで仕事をして、立ち上がり、椅子を机にしまおうとした途端、背中に白く輝く波が発生しました。専門家の診察は受けていませんが、発生源は第4腰椎と第5腰椎の間だと思います。そこから、幅20cmの波(背骨を中心に左右10cmずつ)が発生し、真上に上昇しました。波の凹凸は約2cm間隔で、凹凸の高低差は約3cmです。この波が約1秒かけて、約17cm上昇して消えました。その後、私は立っていられないことを察知し、ゆっくりと床に倒れました。体勢によって、尋常ではない痛みがあることがわかったので、そのまま死んだフリをすることにしましたが、1時間半経過してもダメなので、学校に本日欠勤する旨を連絡しました。手を伸ばすして取れる範囲に携帯電話があったことは幸いです。それから、実家に連絡しました。

 これが噂に聞いていた『ぎっくり腰』だと思ったので、動くことはできないと観念しました。さらに1時間半経過してからネットで調べようと思いましたが、指先を動かせる体勢が取れませんでした。食事や水を摂取することも控えました。トイレまで移動できないことは100%確実だったからです。

 それから、ずっと死んだフリをしていましたが、午後2時頃、母に差し入れをしてもらいました。プリンがおいしかったです。この時、わずかに歩けるところまで回復していましたが、すぐにまた、また死んだように床に倒れていました。午後4時、椅子に座れるようになっていたので、パソコンで1時間ほど仕事をしました。そして、しばらくベッドで寝てから、学校へ行きました。どうしてもしなければいけない仕事があったことと、明日また、同じような状態にナルかもしれない危険性を感じていたからです。

 学校で2時間弱仕事をしてから、外食し、銭湯にいきました。銭湯では、水風呂に入り、腰を十分に冷やしました。胃腸が弱いのですが、腰は胃腸よりも大切です。

 翌朝、いつもより早く出勤し、仕事をしました。そろそろと動くようにしていたので、金曜日の夕方までは、日常生活の70%できるまで回復していました。明日から3連休が始まるので、私はテニスができるかな、とストレッチをしてみました。ローボレーの形をとってみました。その瞬間、激痛が走り、私は床に倒れました。やっちまいました。月曜日は痛みが走るようすを体感できましたが、今回は速過ぎて不明でした。つまり、重傷です。前回は8時間の絶対安静でギリギリ歩くことができるようになりましたが、今回は35時間経過した今も寝たきりです。本格的な『ぎっくり腰』です。この間、トイレには・・・健康って大切だなあ、ってつくづく思うけれど、こうして歳をとっていくのだな。とも思います。


2012年7月16日(月、祝)
13.00 六ツ美鍼灸院(安城市)
 恩師が経営されている鍼灸院にいってきました。片道1時間以上、運転姿勢は腰によくありませんが、信頼できる方に観て欲しかったからです。かなりぎりぎりでしたが、がんばりました。マッサージ、針を打って低周波の電気を流し、ストレッチしました。2時間後にはかなり動けるようになりました。感謝の一言に尽きます。

16.30 安城市歴史博物館の常設展 


2012年7月19日(木)
===
勤務
===

17.00 昭和スポーツセンターで筋トレというか、リハリビしてきました。恐る恐るマシーンに乗り、1番軽いウェイトにして動かしました。もっといける気もしましたが、体重が3kg落ちているのですから、脂肪だけでなく筋肉も落ちたのは確実です。無理しないようにがんばりました。


2012年7月21日(土)
15.00 筋トレ2回目
 筋肉を動かす量を極端に少なくして、確実に負荷をかけるようにしました。


2012年7月22日(日)
16.00 筋トレ3回目
 平均的な男性のウェイトでトレーニングしました。


2012年7月23日(月)
===
勤務
===

17.00 筋トレ4回目
 もともと筋力はある方なので、どんどんついてきました。アスリートの筋肉は好きですが、ウェイトで作った筋肉は嫌いです。ちょっと困り始めましたが、筋トレそもものは好です。困った性格です。

続きをどうぞ!
2012年 6月 taka-note 2012年 8月


↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2012 fukuchi takahiro