takaのメモ帳   2012年6月


2012年6月8日(金)
 本番の日々が終った。しかし、メモはしない。
6月7日 「教育を受ける権利」を主張されたら若手教師のためのワンポイント・レッスン
6月6日 くどい話からさっぱりした話へ (同上)
6月5日 実験17 植物がつくるデンプン(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
6月4日 3年生で復習する『浮力』1/3年理科/takaの授業記録2012
6月3日 3年生で復習する『浮力』2/3年理科/takaの授業記録2012
6月2日 観察16 光合成、ブドウ糖からのつくり変え(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
6月1日 考察15 1年理科1学期中間テスト (同上)


2012年6月20日(水)
 私が勤務する学区にいらっしゃる方から、専門的なご質問がありました。詳細は記しませんが、バックを2つの部分に明確に分ければ良いというアイデアを提案しました。簡単な構造で低コストな特許に値するアイデアだったと思い、メモしておきます。

18.30 クロッキーF
21.00 二次会
23.00 消灯


2012年6月21日(木)
6.45 起床
 今日は寝坊しました。最近たくさんのことがあります。あり過ぎて元気感はないけれど、やることだけはできているから不思議です。10代、20代の頃の感覚です。楽しいです。もちろん、大変なこともあって、朝はつまらない夢のまま目覚めます。良いことと悪いことが等価になるように、新しい価値観を創造します。毎日面白い、っていうことは毎日困難が押し寄せてくる、ってことなんだよね。そうした意味では、今の環境は望まないけれど恵まれているのかな。不思議な感覚です。

===
勤務
===

20.45 皿盛り定食(菜の花亭)
 時間が遅くなって食欲がなかったのですが、食べてみることにしました。でも、消化器官は眠くなっていたようで失敗です。自宅に戻ってから飲まなくても良い物を摂取したり、見なくても良いものをみたりして時間を潰しました。あああ、っ感じですね。自分にできることとしたいことと他人から期待されていることは違うけれど、どうしたら良いのかな。もう少し洗い出してみる必要があるね。やってみるかな。


2012年6月22日(金)
3.40 起床

続きをどうぞ!
2012年 5月 taka-note 2012年 7月


↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2012 fukuchi takahiro