このページは『イラン旅行記 2004冬』 2004 dec -2005 jan です

私の日記
2004年12月28日(火)      大 雪 → 曇
                      
◎ ヤズド市内散策==================
未明: ヤズド市内散策、
スポーツクラブ(ズール・ハーネ)
午前: 仕 事
14:50 ヤズド(大型バス)→ 19:30エスファハーン
                          エスファハーン泊
==================================

5:40 起床
 雪の中を歩く。傘がないのでシーツを被って行く。ズボンは2枚重ね。雪は10〜15cm積もっていた。雪は珍しいことではないが、こんなに積もるのは15年に1度だと言っているけれど、50年に1度の間違いかも知れない。

(上:午前5時55分、積雪3cmが、見る見るうちに積もっていった。)


(上:時計台)


(上:バザールの入り口)


(上:アミール・チャグマーグ広場にある2本のミナレット。)
・ 目的のスポーツクラブは、この建物に向かって、道路を挟んだ左にある。

6:20 スポーツクラブ(ズール・ハーネ)
 下の画像をクリックして入場しましょう。

(上:お決まりのポーズで記念撮影。両方合わせて30kgあります。)

 ふー。頑張りました。
 面白かったです。
 毎朝参加したいです。

外では、本気で雪が降っていました。

あー、こんなことでバスは走れるのだろうか。
チェーンは誰もつけていないぞ。
今日は午後2時、エスフェンに行く予定なのに・・・


(上:慣れない大雪のはずなのに、時速5キロほどで事故なく安全に走っている。)
 バイクも自転車も歩行者も転ぶことがない。
 さすがだ。


(上:白いシーツを被っていると、私が誰だか分からないようで、写真撮影には打ってつけだった。)


(上:ヤズド旧市街の裏道。)


(上:ホメイニー通りに面した2本のミナレット。)


(上:マスジェデ・ジャーメ。
クリックすると、少し近づいてもう1枚。)

(上:マスジェデ・ジャーメの門の木彫刻を背景に。

9:10 朝食
 ホテルに戻って濡れたズボンや靴を乾かす。

(上:ホテルの中庭を背景にして記念撮影)


(上:ホテルの地下を通っているカナートは何100キロも続いているそうな。オーナーと一緒に。)
・ KOHAN KASHANE TARADITIONAL HOTEL

・ colghy_mt2001@yahoo.com


(上:今日は久しぶりの雪なので、どの家も店を閉めたまま雪下ろしに余念がないそうだ。)
 ヤズドの家々は、壁だけでなく屋根まで『泥』でできている。
 ホテルの屋上から写す。



13:10 チェックアウト
・ 無線タクシーでバスターミナルへ

13:20 ヤズドのバスターミナル
・ 出発まで40分
・ ターミナル内部を散策
・ 今回のイラン旅行で初めての長距離バス

(上:歩いているおじさん。)


(上:良いなあ。このバスはトルコ、シリア、アンカラまで行く。)

14:00 出発予定時刻
・ 出発予定場所にバスは来ない
・ 私と同じように、凍えながら待っているのは女性1人と男性1人
・ 男性に声を掛けたけれど、英語が1/10しか通じない
・ 多分大丈夫だと思うけれど心配

14:30 バスが来た
・ バスが入ってくると同時に、待ち合い室から、わらわら人が出てきた。
・ ずうーっと外で待っていた私は1番に乗り込んだ。
 ↓

 バスの座席には番号表示がなかったけれど、私の座席番号は1番だったので運転席の後ろに座った。
・ 気分が良い。

 ↓
・ 全員乗車するまで15分以上かかった。
・ 途中、車掌が私の切符を他人のとすり替えようとした。
・ 最前列が欲しいらしい。
・ 「絶対にやるものか!」
・ 勝手にすり替えようとするような奴には負けん。
・ 「VIPな客がいるならタクシーをチャーターしろよ!」
・ 「これは公共のバスだぞ!」
・ 「切符に、私の名前が印刷してあることぐらい、知ってるんだから!」
・ 私は頑として断った。
・ いいよ、なんて言っていたら、へなちょこ席に座りっぱなしになるところだった。

14:50 ヤズド発

(上:ヤズド市内は、すっかり雪が溶けて大丈夫。)


(上:バックミラーには、イスラム教シーア派の精神的支柱アリーの肖像が掛かっていた。)

校外に出た



起伏が出てきて、山に雪



さらに良い感じ



夕日が沈んだ



バスは1度も停まらなかった。
信じられないほどの持久力。

19:30 エスファハーン着
・ 乗り合いタクシーを3回乗り継いでホテルへ
・ 1000リアル/回
・ 旅行気分が盛り上がってきた

20:00 ホテルにチェックイン

(上:私の部屋)
・ トイレ、シャワーなし
・ 75000リアル

20:30 夕食
・ ホテルの近くの食堂で

(上:何だか分からない豆スープ。
→クリックすると拡大します。)


(上:酔っぱらっちゃっているような店員と店長。)
・ 撮って欲しいなら格好つけてくれよ。

21:00 消灯

続きをどうぞ!

私の日記 12月29日

このページのTOPへ


 (c) 2005 fukuchi takahiro [
→home]