このページは旅行記『ギリシャ&アルバニア 2010夏 2010 AUG.3 - AUG. 24  です

9日目 2010年 8月 11日(水)
===ギロカスタル(アルバニアの世界遺産2/2)観光===========
サランダの海で泳ぐ
 12:00 サランダ(バス)→ 13:40 ギロカスタル
ギロカスタル
ギロカスタル城
======================ギロカスタル泊(1/2)=====

6:30 起床
 昨日の夕方から10時間ほど寝てしまったようです。前日とても疲れたとか、眠りながら何かしようとした訳ではありません。何もなかったから寝ていただけです。百獣の王といわれるライオンが寝てばかりいるのは、食欲が十分に満たされているからです。これは何年か前にケニアの国立公園で学んだことです。この他にライオンの雄は5分おきに・・・(後略)


上:食堂で作ってもらったコーヒーを飲みながら生物について考えました

10:00 サランダの海で泳ぐ
 サランダの海で泳ぎました。ホテルのプールは海水が混じって少し塩からかったのですが、サランダの海は想像したほど辛くありませんでした。愛知県の内海海岸の1/4程度の辛さです。たっぷり泳ぐことはしませんでしたが、楽しく時間を過ごしました。ホテルの白いバスタオルを持って出かけました。


上:ホテル前にある海水プール
 10コースありましたが、使っているのは少年少女十数人、コーチ数人でした。有料なのか無料なのか、そして、ここはスイミング生専用なのかどうか、さっぱり分らないままでした。私は第1コースの外側を泳いで、反対側の飛び込み台に座っている何人かと話をしましたが、英語がよく通じませんでした。なお、写真正面でプールに面して建っている黄色い日よけがある6階立ての白い建物が私のホテルです。日よけ部分が食堂で、私は太陽が出る前からここで気持ち良く仕事していました。


上:サランダの海岸。ここでもちょこっと泳ぎました。手に持っているのは、水中カメラとホテルの純白・特大バスタオルが入った袋です。


上:ちょっとアップしてみました。あまり頑張ると怪しいので、、、

11:30 チェックアウト
 ここからバスで2時間ほどの距離にあるギロカスタル(世界遺産)へ移動します。長距離バスターミナルは、ツーリストインフォメーションのすぐ北にありますが、私は昨日、インフォメーションにたどりつけなかったので、地図をみてしっかり歩きました。実際は、とても簡単なところにあります。


上:ツーリストインフォメーションの真正面にある遺跡
 ユダヤ教の教会跡?


上:別角度から見たもの
 画面右端に小さく写っているオレンジ色が入った三角屋根の建物がツーリストインフォメーション。


上:長距離バスターミナル
 ターミナルといってもたくさんのバスが発着するわけではないので、道路にちょっとしたスペースがあるだけです。写真中央に写っているのが、私が乗車するバスでした。最終目的は首都『ティラナ』ですが、私は『ギロカスタル』で途中下車します。この後ろに『ブロラ』行きのバスが隠れていました。

12:00 サランダ発
 ギロカスタルまでは300レックです。車掌さんはとても陽気な人で乗客と冗談を言いまくっていました。言葉はさっぱりわかりませんが、とても面白い人です。日本のたけしさんみたいな顔をしています。似たような思考回路を持っているのでしょう。とても高そうに見える山を越えました。でも、高度計を見ると770mでした。


上:アスファルトの道路、あるいは、石灰岩の道路


上:とても綺麗な水が流れている用水
 この水の使用目的はわかりませんが、とにかくとても綺麗で豊かな水量でした

.


左上:バスの車掌さん。英語が全く通じませんが、冗談が好きな人です。あちらこちらの席へ移動して、無駄話をします。
右上:英語を少しだけ話す若いアルバニア人男性。サングラスをかけて撮影することになりました。


上:バスが斜面を登り続けるようになりました。ちょっとした山脈を超えるようです。


上:頂上
 陽気な車掌さんが山の名前を教えてくれましたが忘れました。


上:下り坂になると、とても立派な傾いた地層が見えました


    上:伸び伸びとして良い感じ


上:小さな十字架がある祠?

13:40 ギロカスタル着
 私は幹線道路で降ろされました。ギロカスタルの中心地は、ここから1キロメートルほど斜面を登ったところですが、私はタクシーを使いました。暑いし、地図を持っていないので中心地が分らないので、即決でした。片道300レックだったと思います。


上:バスを降りる直前、バスの車窓から写したギロカスタルの街
 画面中央に小さく写っている『ぽちっ』て感じのものがギロカスタル城です。この写真にはうまくうつっていませんが、街全体が斜面にびっしり張り付いているので、旅心をくすぐられます。


上:タクシーの助手席から撮影したギロカスタルの街
 タクシーはメルセデス・ベンツだったようです。


上:タクシーから撮影したギロカスタル城

 ギロカスタルの中心部にあたるタクシー乗り場で降ろされました。

 私は3軒のホテルを回りました。いろいろな価格、25ユーロ、20ユーロ、1000レック(8ユーロ)の部屋がありましたが、ロケーションが良い20ユーロのホテルにしました。ツインルームで、シャワー・トイレ・エアコン・テラス付きです。ただし、明日は25ユーロのホテルへ移動するかも知れません。ここは悪くないのですが、大きな室内と大きなレストランのある一番大きなホテルにも宿泊してみたいのです。


上:本日のお宿
 テラスからの眺めが素敵でした

14:30 昼食
 遅い昼食にしました。場所は、先ほどのタクシー乗り場付近です。そこにはツーリストインフォメーションや良い感じのカフェが何軒かあります。私は2階にあるカフェの1つに入りました。


上:アルバニア産ビール『コルカ』
 ジョッキまでがっつり冷えているところが粋です。


上:キノコとクリームとチーズの料理
 隣で飲んでいる人達と同じものを注文しました。思わず食べてしまったので、食べかけで失礼しています。美味ですが、食べ切るのは大変でした。


上:カフェからの風景

 それからすぐにギロカスタルの街を散策しました。


上:宿から歩いて50mの地点
 そこは5交路になっていて、街のへそです。この部分を上から、ギロカスタル城から見ると素敵です。先に見たい方は、上の画像をクリックしてください。


上:赤いアルバニアの旗がはためくギロカスタル城


上:急な坂を登り、城を目指します


上:良い感じの街。写真をクリックすると、中心部が拡大します。

15:10 ギロカスタル城
それでは、下の画像をクリックしてギロカスタル城を見学しましょう!

上:城内に展示されている兵器

 ギロカスタル城からの風景はいかがでしたか。閉城時間20:00の30分前までいたと思います。太陽が雲の中に沈んでしまったからです。


上:街の中心部にあたる5又路からギロカスタル城を望む。私のホテルは、この道を突き当たりを左に曲ってすぐのところです。

20:00 夕食
 夕食は、街の果物屋さんで買ったフルーツにしました。これだけ買って1.5ユーロ(160円)です。


上:本日の夕食
 自室のテラスで頂きました。プルーン、洋梨、李、桃、リンゴ2種類、ミネラルウォーターです。

21:50 ホテルの隣のカフェ
 すでにどれだけの時間が経ったのか分かりませんが、私はとても集中して日記を書いています。周りには酒を片手に語り合う男達がたくさんいます。私が1つのテーブルを占領してるからでしょうか。他のテーブルがとても窮屈に見えます。ご免なさい。でも、私があまりに集中して仕事してるから、誰も声を掛けられないのでしょう。それもご免なさい。いつもは暇を持て余した酔っぱらいが声を掛けてくるのですが、今日は何も起こりません。


上:カフェでエスプレッソ1杯で粘る


上:自室のベランダで日記や写真の整理。午後11時過ぎ。


上:山火事?
 と思って散歩に出かけましたが、山焼きをしていたようです。

翌1:30 消灯
 もっと仕事ができるような気がしたのですが、少しずつ眠くなって来たので、これで寿命です。おやすみなさい。

続きをどうぞ!

私の日記 10日目

↑ このページのTOPへ


(c) 2010 fukuchi takahiro
[→
home]