このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
テスト返却(1学期期末テスト)
1999 07 01(木)
中学校2回目のテスト
私自身が確かめたいことは、
・ 前回のテスト問題の誤りを、どれだけ復習しているか
・ 簡単に済ませてしまった分野の習熟度
(とくに、コケ植物・シダ植物)
・ 図を答える問題への意欲
◎ 生徒の声 A+B組
==テスト問題『今回のテストをふり返って、
まじめに反省しなさい』から==
<出来たところ>
前回のテスト 9+9人
松の枝 2+2
光合成の式 2+2
根 1+2
導管・師管 2
植物の呼吸 2
レボルバー 1+1
花の各部の名称
顕微鏡 2
日光を受ける植物の工夫
植物の分類
<出来なかったところ>
教科書・便覧の問題 5+4
ゼニゴケ 4+3
前葉体 2+6
シ ダ
顕微鏡 2
日光を受ける植物の工夫
植物の分類
前回のテスト
考 察
<<前回のテスト問題>>
ほぼ同様の内容で25点出題した
正解率60%で、全体の平均点と同じである。これは2回目の出題
なので不満だ。だから、復習の大切さを確認させるために、次回『
実力テスト』は『今回のテスト』からの出題割り合いを増やし、7
5%の正解率を期待したい
しかし、上の『生徒の声』で明らかなように、『前回のテストから
の出題』によって、学力が向上していることも分かる
<<簡単に済ませてしまった分野の習熟度>>
その1 『コケ植物・シダ植物の問題』
==<テスト問題> どうぞ!解いて下さい==
次の図の空所(1)、(2)に適語を入れなさい。
(3) この図の中で『受精卵』はやがて何になるか?
===========
これも正解率60%で、全体の平均点と同じ。だだし、私は
満足である。生徒が興味・関心を持って授業を楽しんでいた
ことが分かったからである
<答え>(1)雌株 (2)造精器 (3)胞子
その2 『前葉体』
==<テスト問題>==
シダの前葉体を書きなさい。ポイントは3つあります
===========
結果は悲惨。クラス毎に正解率30〜60%とばらついた。
しかも、低い。これは、私の授業の説明の悪さが第1原因で
あるが、授業時間の不足も否めない。もう1時間『シダ植物』
の観察・スケッチに時間を当てたかった。あるいは、前葉体
を取り上げること自体、カットする必要がある
(教科書では扱っていない)
<答え>授業記録『シダ植物』参照
<<図で答える問題>>
生徒が、私の出題傾向を学習した。つまり、授業での実験・観察・
スケッチが重要であることを理解してくれたのである。これは、
上の『生徒の声』<松の枝>の問題への関心の高さが証明している。
嬉しい。
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro