このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録 1年(1999年度)です |
テスト返却5 <2学期期末テスト>
1999 12 01(水)
前回に続き、最後に次の発問をした
今回のテストを振り返りなさい。
・ 良くできたところ
・ できなかったところ
・ 今後、どのようにしたら良いか
(上記3点について、それぞれ書くこと)
<生徒の回答>
回答者: 75人
◎ できたところ
太陽(のスケッチ) 11111111111111111111111111111
月 11111111111111111111111
天体 11111111
地球 11111
前回のテスト 11111
なし 1111
植物 11
太陽と月の大きさ
気体
光合成
濃度
新しく習ったところ
1分野
2分野
◎ できなかったところ
濃度 1111111111111111111111
前回のテスト 11111111
密度 11111
月 111
太陽 111
1分野 111
説明文で答える問題 11
光合成 11
植物 11
月の満ち欠け
計算問題
漢字
濃度が前回より駄目
被子植物
ひまわりの根
いっぱい
◎ 今後、どのようにしたら良いか
勉強する 1111111111111111111
復習する 11111111
濃度 11111111
前回のテスト 111111
計算問題 1111
月 111
太陽 11
文で答えられるように 11
天体をもっと知りたい
実際に月を見る
被子植物
光合成
漢字
時間を上手く使う
毎日勉強する
教科書を見る
プリントの学習
授業を聞く
分からない(帰国子女)
昼間に勉強する
かぜをひかない
<<考 察>>
◎ できたところ
1位「太陽」は、それのスケッチである。約40%の生徒が自信を持っ
ていているので嬉しい。
<その問題> 太陽を描きなさい。ポイント次の1〜3です。
1プロミネンス 2黒点 3コロナ
(また、図中に1〜3の語句も書き込むこと)
<→ その授業の記録 『太陽』>
2位「月」は、非常に難しい問題である
<その問題> 下図は、地球のまわりを回る月のようすを示したもので
ある。次の1〜5の各問いに答えなさい。
1 図のaの位置に見える月を何と いうか 2 真夜中に西の空に見えるのは、 月がa〜hのどの位置にあるときか 3 dの位置の月を地球から見たとき の形を描きなさい。 4 cの位置の月を何と言いますか。 5 月は地球のまわりを回るとき、い つも同じ面を地球に向けている。こ れは地球のまわりをどのようにして 回っているためか。簡単に書け。 |
◎ できなかったところ
1位は、前回(第4回)に続いて『濃度』だった
<その問題>
1 15%の食塩水100gに、食塩は何g溶けていますか。
2 20%の食塩水100gに、水50gを混ぜると何%の食塩水にな
りますか。
3 「30%の食塩水100g」と「20%の食塩水300g」と「ある
量の水」を混ぜると5%の食塩水になりました。ある量の水とは
何gですか。
<生徒の正解率> 回答数:37+38=75
1 55% 20+21=41
2 25% 7+12 =19
3 17% 6+ 7 =13
皆さん、次の問題を解いて下さい。
15%の食塩水100gに、食塩は何g
これは小学生の問題です。生徒には、前回のテストでしっかり説明
して、さらに「数字を変えて、今回出題します」と予告したのに正
解率は55%
うるるるる
私は涙を押さえながら次のように説明しました。
しお=全体×濃度(%)
=100(g)×15(%)
=100(g)×0.15
=15(g)
そして、次の定期テスト(第6回)にも出題することも予告しました。
できないところ第2位は『前回のテスト』。だから彼等が育つ
のを待つ他はない
◎ 今後、どのようにしたら良いか
闇雲に「勉強する」と答える生徒が多い。私としては、同じ問題を
数字や記号を変えて出題しているだけなのに、できない。とすると
彼らの「勉強する」は正しいのかも知れない。否、これしかない。
こう結論付けてしまうと、何だかなんだか、、、
てんてんてん
、、、
だよな
← 前 時
これまでの復習次 時 →
月・地球の日周運動