このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験7 水の状態変化
2002 7 10(水)
第2理科室
ビーカーに水を入れて熱するだけの実験であるが、意外に楽しい。
(1999年度の実践も参考にして下さい→ 状態変化)
(上:水を熱する生徒達)
<授業の流れ>
1 本時の実験の方法とねらいを知る
・ 水を過熱した時に出てくる『あわ』は何か?
<生徒の予想>
・ 気 体(泡は気体です)
・ 酸 素
・ 二酸化炭素
・ 水蒸気
・ 水 素
2 実験装置をプリントに図示する
左:Aさんの学習プリント |
4 黒板に『発見』を発表する
4 あわの正体を考える
<授業の流れ>
「泡が出てくる温度は何度ですか?」
「40度ぐらい」
「確かにそうですが、ビーカーの下からぼこぼこ出てくる温度は何度です
か?」
「98度」
「誤差があると思うので、正確な温度計なら何度でしょう?」
「100度C」
「そうですね。では、次のようにまとめておきましょう。」
水が沸騰する温度は100度C
「さて、次に試験管の途中であわが消えてしまった理由は何ですか?」
「冷えから」
「冷えるとどうなるのですか?」
「・・・」
授業ではここで行き詰まってしまったが、
<生徒の予想>
・ 気 体
・ 酸 素
・ 二酸化炭素
・ 水蒸気
・ 水 素
を消去させることで、あわの正体は『水蒸気』であることを導いた。
たぶん、これより先に『固体・液体・気体』について小学校の確認をして
おけば良かったと思うけれど、今日の実験で十分に理解できたと思う。
<ポイント>
・ 水そのものは変化していない
→ これまでガスバーナーを使った実験は全て『炭』になるような激し
い化学変化ばかりだったから、今回は『状態が変化しただけ』で水と
いう物質そのものは変化していないことに着目させたい。
5 本時のまとめをする
◎ 水の状態変化
<注意点>
・ 0度Cは凝固点なので、マイナス30度C氷が存在するし、
・ 同様に、20度Cや500度Cの水蒸気が存在する。
・ 気圧の問題に触れてはいけない
→ 2年生の『大気圧』のところで学習する
◎ Aさんの学習プリント
・ 沸騰と気化の違いについて、知らせても良かった。
沸騰: 液体の内部から気体になること(水の沸点は100度C)
気化: 液体の表面から気体になること(何度でもよい)
→ 机にこぼした水は、過熱しなくてもなくなる(気化)
◎ B君の学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
A 実験のさまざまな場面から、水(液体)と水蒸気(気体)の関係を考察
し、発見したこととして学習プリントにまとめることができる
3 実験・観察の技能・表現
B 水蒸気を試験管にあつめることができる
4 自然事象についての知識・理解
B 水の状態変化を正しくまとめることができる
授業を終えて
シンプルな実験であるが面白い。ただし、鉄製スタンドの自在バサミも10
0度C以上、実験台も200度以上に過熱するので火傷には十分注意するこ
と。
(1999年度の実践も参考にして下さい→ 状態変化)
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時間があまったら遊んでみましょう。
紙で箱(鍋?、ビーカー?)を作り、それに水を入れて沸騰させる。
→ 少々焦げるけれど、紙は燃ない
→ 赤い玉の部分は、全部つかるようにする
→ 火力は弱い方がいいと思う
(上: 紙で湯をわかす実験)紙が燃えない理由: どんなにガスバーナーで加熱しても、紙箱の中に水が入っている限りは100度C以上にならない。つまり、紙の発火点(温度)に達していないので燃えることはない。理論では分かっていても、実際に紙箱で水が沸騰する有り様を目の当たりにすると、本当に驚く。むしろ、紙が湿って水が漏れるようです。
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