このページは、Mr.Taka による中学校理科の授業記録:物理学 2年(2003年度)です |
モーターを作ろう2
2003 9 29(月)
第1理科室
モーター作り2日目。
「放課からモーター作りを始めても良い」と指示したろころ、理科が5限になっている
クラスの生徒は、10人ぐらい昼放課から作りを始めていた。
(上:磁石を4方向に設置した高性能モーター。磁石の極を考えなければ回らない。)
<参考>
授業記録モーターのしくみ(2000年度、中2物理)
<授業の流れ>
1 とにかくモーター作り
1.5Vの電圧で10秒以上回転するモーターを作ること、それが課題である。最終的に
失敗しても、どれだけ工夫することができたかが大切である。次に、生徒6人の制作例を
紹介する。
A君は磁石を立体的に配置することで、磁力をあげることに成功した。モーターの性能は
飛躍的に向上した。この後、彼は上の写真のように磁石を追加したが、その極性について
考察することができれば大したものである。また、コイルの形は四角形。
(上:A君のモーター)
B君は紙コップを利用した。実は、このタイプのモーターは小学校の授業でやったらしい。
となると、この実験のねらいは、モーターの回転方向までに発展しなければならない。
(上:B君の紙コップを利用したモーター)
<紙コップモーターのポイント>
・ コイルの直径を大きくするために、エナメル線を単1乾電池に巻いて作る
・ コイルの両端を、クリップでぶらさげるようにする
・ 左右の磁石の極は、NとSにする
(上:紙コップモーターの拡大写真)
同じ班のCさんとDさんは、写真下のような立体的なコイルを作ったが、よく見ると電流は
流れていなかった。
Cさんの学習プリント(写真下)には、5種類のコイルが添付されている。これらは全て順調
に回転した『合格モーター』のコイルである。尚、私の印の下にある『参考』という文字は、
このクラスだけ3時間モーター作りを行ったことを意味している。
(上:ハート形など、さまざまな形のコイル) |
E君はコイルの巻数を増やし、モーターの性能を向上させた。また、四角いコイルや小さ
なコイルなどを制作し、基本型コイルと比較した。その結果として、どんな形のコイルで
も回転することを発見した。
(上:E君の学習プリント)
F君(写真下)は苦労はしたけれど、自宅から『モーターセット』を持参した甲斐があり、最終
的に成功。3時間頑張りました。おめでとう。
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B 最終的に失敗しても、2時間根気強くモーター作りに取り組むことができる
2 科学的な思考
A 最終的に失敗しても、オリジナルな工夫をしたモーターを制作することができる
3 実験・観察の技能・表現
A 2種類以上のモーターを制作し、回転させることができる
B 基本形コイルのモーターを回転させることできる
4 自然事象についての知識・理解
B モーターの回転する方向を、左手の法則から説明することができる
授業を終えて
エナメル線の直径が微妙に太かった。本校にあったエナメル線は0.5mmだったが、0.4mm
の方がバランスよくできる。また、私がちょっと触れば回転してしまうモーターがほとんど
だが、それでは面白くないので、説明を聞いていない生徒のために何回も同じことを繰り返
すしかない。
最終的に成功した生徒はクラスの6割。2000年度の実践に比べて成功率が低いのか原因
は・・・ これを書くと、また、とある教育委員会に睨まれる。
2003年9月現在、該当地域の公立学校から見れないようにロックされていますが、、、
<参考>
授業記録モーターのしくみ(2000年度、中2物理)
← 前 時
実験14 モーターを作ろう次 時 →
実験15 電磁誘導