takaのメモ帳   2010年11月

Column
1 オレってラッキー
2 尖閣諸島沖で、中国漁船が日本巡視船へ衝突するビデオ
3 久方中学校同窓会でビックリしたこと

国内旅行
 紅葉狩り(香嵐渓) 2010年11月23日


2010年11月1日(月)
===
勤務
===

19:00 ウィルコムのお店
 携帯電話の液晶が割れてしまい、修理に出しました。電話番号などのデータが転送できないので不安ですが、何とかなってくれることを願っています。

20:00 夕食(キッチン歩道橋)
 いつものチキンカツ定食とビール(大)を頂きました。ビールは余分だったかも知れませんが、代替電話器ゲットのお祝にしておきましょう。


2010年11月2日(火)
6:00 起床
 朝起きるのが遅かったのですが、1つ速攻で仕事を終えたので充実した時間になりました。

===
勤務
===

18:50 クロッキーF
21:00 二次会
 男2人でしたが、とっても充実したお話ができて楽しかったです。

23:30 消灯


2010年11月3日(水、祝)
10:00 テニス
 4時間ほどプレーしました。テニスを初めて6年7ヵ月も経ったので、少し上手になりましたが、まだまだです。サービス・ゲームをほとんど落としてしまったからです。でも、原因のいくつかがわかっているので問題ありません。頑張って練習します。

14:20 昼食(ホウレン草とチキンのカレー)
 いつものように美味しかったです。小さいナンのお代わりもしました。まだまだ若い、と思いました。

 それから実家へ行き、母の掃除を手伝いました。2時間ほど手伝ったと思います。私が持っている掃除のノウハウは、彼女にとって価値あるものだと思いますし、一緒に時間を過ごすことは重要だと思います。結果として、床面積が2平方メートルほど増え、箪笥のひきだしを開けただけで、セーターや下着などの衣類が一目で分るようになりました。

 午後7時を過ぎてから、買い物をして東生涯学習センターへ向ったのですが、閉まっていました。今日は午後5時閉館なのでしょう。貴重な時間を失いまいましたが、仕方ないことです。

20:00 夕食(つけ麺大盛り)
 半年ほど前にできた店で食べました。最近味が良くなったので、通っています。食券を購入する機械の上に『スラム・ダンク』という漫画が並べてあるのですが、ふとした拍子にハマってしまい、感動しながら読んでいます。味にも感動しなければいけないので、ちょっと大変な時間です。

 そうそう、ちょうどこの時間に放送していたNHK「ためしてがってん」というTV番組に、私が撮影したヒトの細胞の写真が7秒間ほど放映されたのですが、クレジットをつけていないので見ませんでした。誰が撮影したのか分らないのでは、面白くないからです。


2010年11月4日(木)
2:50 起床
 久しぶりにメモ帳を書きました。このページの11月1日(月)〜3日(水)は、思い出しながら書いたものです。前回ライブで書いた日を調べると2月末なので、もう8ヵ月以上昔のことです。

オレってラッキー
 今読んでいる本は『やる気の大学』(千葉智之、2010年、東洋経済新報社)です。さくっと、1時間で読み終えてしまいそうな本ですが、自分の考えや行動と比較しているので、遅々として進みません。すでに実践している内容でしたが、よくまとめてあると思いました。

 この本で、すぐに応用したのは、『毎日、最寄りの地下鉄の駅につくまでの自転車通勤時に、「オレってついてる、ラッキー!」と50回以上繰り返して唱えています。はたからみると怖い人ですが(笑)。(39ページ)」という筆者の実践例です。私が本を読んでいる時に電話がかかってきたのですが、「ラッキー、早速、幸運の電話がかかってきた。誰からだろう? はい、もしもし」という感じす。これを使えば、何ごとをするにも、その前に「ラッキー、ついている」と思えば良いわけです。

 私の古い日記を読んでいる人はご存知だと思いますが、私はとても早く寝て、早く起きることがあります。今朝は3時起床でしたが、もっと早いときもあります。私は目覚まし時計が嫌いで、しかも、たっぷり眠りたい派だけど、いろいろなことがしたい欲張り人間です。こんな性格なので、眠くなるとすぐに寝ます。こんな私のルールは『夜8時以降は何時に寝てもオッケー』『目覚まし時計はかけない』『朝1時以降は何時に起きてもオッケー』です。ですから、目覚めるまで何時に起きるのかさっぱり予想できませんが、とにかく早く目覚めた時は「やったー! 時計は3時だから、出勤するまでに4時間も自分の時間がある。ばんばん仕事やるぞ!」となります。出勤時間ギリギリまで、10時間以上寝てしまった時は「これで完璧。疲れは全部とれた!」と思うようにしていましたが、これはすでに私の生き方であり、考え方1つです。バイオリズムではなく、バイオリズムを頭脳でコントロールしていく方法の1つです。

 でも、今回、千葉さんの本を読んで、もっとたくさんの場面で『ラッキー!』と思うようにしたいと思いました。とくに、嫌だな、やりたくないな、という場面に遭遇した時に、「ラッキー、自分では絶対に手をつけない仕事が舞い込んできた。修行のチャンスだ。ラッキー!」と唱えたり、実際に声を出して一緒に仕事をしたいと思います。私に困難な仕事、自分でもやりたく仕事を依頼した相手の反応を考えるだけで、わくわくします。早くラッキーが来ないかな!

===
勤務
・合唱コンクール(プルニエホール、金山)
===

 今日の合唱コンクールは審査結果が出るまではとても楽しかったです。3年生全クラスを指導させて頂いたので、全部が自分のクラスのように感じたからです。本番でどんなパフォーマンスをしてくれるか本当に楽しみで、発表している時はもちろん、審査結果も微妙な判定になることが予想されたのでドキドキでした。素敵な思い出の時間ができて、とても幸せでした。

18:40 蕎麦定食(宮川)


2010年11月5日(金)

===
勤務
===


2010年11月6日(土)

9:00 テニス
 2時間だけのテニスでした。初っ端から絶好調でした。

尖閣諸島沖で、中国漁船が日本巡視船へ衝突するビデオ
 Uチューブで見ました。これは日本国民として知らなければいけない事実だ、と思いました。その真実とは、中国漁船が故意に衝突してきたこと、日本巡視船がとても頑張っていることです。危険地帯で命をかけ、私たちの国のために仕事をしている巡視艇の人達には頭が下がります。政府は立派なことを言うだけで、現場の職員は私と同じだと思いました。公立中学校で仕事している自分と重なる部分もたくさんありました。外国からの暴力に対して、あまりにも非力で可哀想に思いました。

 私は非暴力主義者なので、巡視艇の増加、GPSを使った高精度な国境付近の監視や撮影、誰の目にも明らかな情報の一般公開、国境侵犯や暴力行為に対する厳しい抗議、を行うべきだと思います。政府による『ビデオ非公開事件』は、私には理解できません。『ビデオ隠ぺい事件』と呼んでも悪くないでしょう。明らかに日本の国益を損ねました。損ねた国益は、暴力行為をした人へ渡りました。信じられないことです。公開しなかった公務員は何らかの罪に問われ、公開した人は何らかの益を受けるべきだと思います。自分の命をかけた勇気ある行動は、日本国民を思った素晴らしいことだと思います。まだまだ書きたいことはたくさんありますが、今日はここまでにします。


2010年11月7日(日)

11:00 テニス
 昨日に続いて好調でしたが、1時間ほどで筋肉の衰えを感じました。まあ、こんなものだと思いますが、元気にテニスができるので嬉しく思います。


2010年11月8日(月)

===
勤務
===


2010年11月9日(火)

===
勤務
===

18:50 クロッキーF
21:00 二次会
23:40 消灯


2010年11月10日(水)

===
勤務
・ 教育相談
===


2010年11月11日(木)
3:50 起床

===
勤務
・ 教育相談
===

 今日はとてもたくさん仕事をしたのでふらふらになりました。


2010年11月12日(金)
6:30 起床 

===
勤務
・ 教育相談
===

18:30 つけ麺(桜亭)
 つけ麺の大盛りを食べながら、スラムダンクを読むのにハマっています。19号の途中まで来たら、お客さんで満席になりました。

 クロッキーFの今後について考えていましたが、ほぼ決まり、具体的な行動を起こしました。動画も使う予定ですが、とりあえず今ある機材でやってみようと思います。新しいものの購入は容易ですが、大切なのは人とアイデアと行動です。

23:00 消灯


2010年11月13日(土)
6:30 起床
 5時前に目覚めましたが、もう一度目を閉じました。とても疲れたまま仕事をした一昨日の感覚を忘れ去りたかったからです。それからチョコをヒトカケラ食べて、ブルーマウンテンを飲んで、メールをチェックしました。嬉しいメールが2つも届いていたので、今日も良い仕事ができそうです。みなさんに愉しんでいただけるように頑張ります。

9:00 テニス


2010年11月14日(日)
12:20 テニス
15:30 中部楽器技術専門学校の文化祭
16:30 クロッキー
20:00 つけ麺
20:30 バレーのテレビ観戦
 日本女子バレー『銅メダル』獲得、おめでとうございます。よく頑張りました。


2010年11月15日(月)
6:30 起床

===
勤務
===

 ここ1ヵ月ほどテニススクールに行っていません。満員だからです。人が多すぎると十分な練習ができないからです。ま、公立中学校の40人学級、35人学級よりはましですが、練習にならないのは事実です。寒くなるのは好きではありませんが、練習できるようになるのは好きです。


2010年11月16日(火)
0:30 起床
 わくわくすることがあって、ちょっと早く目が覚めました。昨日、ヤマナカで買ったばかりのコーヒー豆を頂きながら昔のアルバムを開けました。随分昔に勤めた中学校のものです。その頃は3年生ばかりを担当していたので、かなり混乱していますが、懐かしい思い出ばかりでした。ここ数週間のうちにある同窓会と結婚式で、1人でも多くの名前を思い出せたら良いのですが、私の記憶力は弱いので困っています。もっとわくわくすることもありますが、それは言葉で表現しにくいジャンルです。

===
勤務(3/暇)
===

13:50 天白高校
 母校の授業参観をさせて頂きました。とても良い刺激を受けて大満足です。

 最近、実家の掃除をしています。今日は2時間です。大量のゴミが出るのでとても面白いです。ここ3週間ほどで可燃ゴミと不燃ゴミを合わせて50袋ぐらい出したのではないかと思います。


2010年11月17日(水)

===
勤務
===

 今日は立派な先生に助けて頂きました。私の失敗に触れることなく、たくさんカバーしてくれたことに感謝したいです。

18:50 クロッキーF
21:00 二次会
23:40 消灯


2010年11月18日(木)

===
勤務
===

18:00 つけ麺
22:00 消灯


2010年11月19日(金)
2:45 起床

===
勤務
===


2010年11月20日(土)
6:30 起床

11:00 テニス
15:00 アビリティー

18:00 久方中学校同窓会(1996年度卒業生)
 八事サーウィンストンホテル。会費7000円。

21:00 二次会
 ハイカラヤ。会費2000円(24:00まで)

0:09 最終の地下鉄に乗る


2010年11月21日(日)
8:40 起床
 昨日、遅くまで飲んでいたので、遅くまで寝ていました。ところで、昨日の同窓会では、たくさん驚いたり発見したりしたので、以下に報告します。

久方中学校同窓会でビックリしたこと
1 私は美術教師だった

 1番驚いたことは、私が美術と理科の2教科を教えていたことです。自分の学級は、2教科とも私が教えていました。しかも驚いたことに、私の印象は理科ではなく、『美術の先生』『美術部顧問の先生』なのです。え、理科なの? 何で理科の先生をやっているの? 何で? という質問ばかりでした。私はかなり答えに窮しました。

2 オール1がオール2に
 私の学級だった生徒が私に言いました。「先生にはめられて某学校に入学したれど、途中で辞めて、今はちゃんとした会社で仕事をしているよ。学歴は中卒だけれど、それは自分の個性の1つだから良かったと思う。それに、某学校の軍隊みたいな生活は、自分の性格とは全く違って、自分だけでは絶対にできない経験だから良かったよ。それにしても、1学期オール1だったのに、2学期オール2になったことには吃驚でした。私の1は@@へ行ったけれど、3学期はまた戻ってきた。あはははは。」

3 先生に殴られた覚えはないよ
 生活指導部だった私は、自分では暴力教師だと思っていたのですが、反応は全く逆でした。「私は良い子だったから、先生が生活の先生だということは知っていたけれど、怖い先生だというイメージはありませんでした。」「先生はいつもふらふらしていて、他の先生とは全く違っていた。変な先生だと思っていたけれど、この歳になって先生の味がわかるようになってきました。」「僕達がテスト勉強で自習をしている時、先生は教室の後ろのロッカーの上で寝ていたよ。起きている時はロッカーの上に座って、にっこり笑って手を振ってくれました。僕は先生が二日酔いだと思っていました。」

 この他にも、一般公開できないようなマル秘ネタがたくさん飛び出し、とても楽しい会でした。また呼んでくださいね。

11:00 鶏とカボチャのカレー
12:00 西友でお買い物


2010年11月22日(月)

===
勤務
===

 珍しく遅くまで学校で仕事をしていたので迷惑をかけてしまったようです。


2010年11月23日(火、勤労感謝の日)
10:00 テニス
13:00 紅葉狩り(香嵐渓)


2010年11月24日(水)

===
勤務
・人権担当者研修会(教育センター)
===

18:50 クロッキーF
21:00 二次会


2010年11月25日(木)

===
勤務(定期テスト3:初日)
===


2010年11月26日(金)

===
勤務(定期テスト3:2日め)
===

 ここ2週間ほど著作権に関する本を読んでいます。権利や金や法律が絡んでいますが、楽しいことばかりです。


2010年11月27日(土)
0:20 起床
 かなり早起きして、Uチューブやグーグルの著作権問題を調べていますが、ろくな仕事はできませんでした。私のような素人が理解するには奥が深すぎるからです。もう少し時間がかかりそうですが、自分が納得して利用できるところまで頑張ります。

 ところで、インターネットや検索エンジンについては、僕はとても嬉しく思っています。大した努力をすることなく、パソコンでやや専門的な情報を得られるからです。例えば、現在、いくつかの法律について調べていますが、日本国憲法、教育基本法、刑法などは簡単に入手できます。しかも、その全文を自分のパソコンに取込み、必要なデータを編集し、その他のデータと簡単にリンクさせられます。HP公開する意義があると思う内容は、著作権を気にせず一般公開できます。一定量の時間は必要ですが、私が学生だった頃と比較できないほど簡単です。今さら戻ることはできません。私はパソコンとインターネットなしでは仕事できない状態にあります。私はグーグル(Uチューブ)の恩恵を受けて生活しています・・・と表面的には言えます。ただ、あまりに便利なので、違和感を感じています。私が一方的に利用したり恩恵に浴している、とは考えられないからです。兆単位(円)の金が動いていることは知っていますが、それだけではないような気がするのです。私欲に満ちた巨大ダムを作って自然を破壊すること、完全に一般公開できないような国家機密、戦争や戦力に関する情報が存在することは、世界中の99.99999999%の人を騙していることに他ならない、と思うからです。おそらく、トップに立つ人々自身も、己の欲望や重大な機密をコントロールすることができないのでしょう。したがって、世界中の人がそれぞれの立場で、できることをしなければいけない時代に突入していると感じています。

 これは物理学で使われる『エントロピー増大の法則』と比較することができます。情報は乱雑さを増し、何が何だかわからない状態へ進んでいきます。私のHPも充実していく方向にありますが、情報を羅列するだけでは価値を価値を失っていきます。大切なことは、情報を検索しやすくすること、情報をリンクさせること、情報を整理する視点を明確にすることです。この中でも私がもっとも大切だと感じているのは、情報を分類・整理するための視点です。優れた視点、新しい視点を求めています。できれば、永遠不滅な視点が欲しいのですが、それは存在しません。多様な情報は、つねに編集され、新しい視点によって新しい価値を生み出していくからです。

10:00 テニス
16:00 O先生と夕食
 テニスを終えてから、O先生と一緒に遅い昼食を頂きました。とても貴重な話をたくさんして頂き、勉強になりました。

22:00 消灯


2010年11月28日(日)
7:50 起床
 今日はとても遅く起きました。体調を崩して喉が痛いこと、昨日寝る前にウィスキーを頂いたことが原因です。コーヒー豆が切れているので、朝からアールグレイを頂き、この日記を書いています。


2010年11月29日(月)

===
勤務(定期テスト3:最終日、3日め)
===

18:30 チキンカツ定食、ビール、ポテトサラダ
 体調が優れないので、ビールを飲んで寝ようとしたけれど、ビールが冷たくて飲めなくて、仕方ないから冷たいポテトサラダを追加して、ぼちぽちと飲む。それから、いつもの古着屋で何着か試着してみる。今週末に割り引きセールをやるそうなので、その時まで残っていたら1着購入ようと思う。僕は着るものにあまりこだわらないと自分では思っているけれど、購入する時は十分に吟味するから時間がかかる。買ったものは使うために買ったものだから、しっかり使う。自分と同じように厳しく使うから、他人から見ると乱雑に見えるらしい。気に入ったものは何10年も着るつもりだし、一番古いものは50年昔のもので、おじいちゃんが着ていた白いスーツだ。オシャレ過ぎて着るチャンスが少ないけれど、僕はそれを愛している。他にも10年選手はたくさんいるし、穴があいても繕って着る。あ、知らないうちに着るものの話をしていた。

21:00 消灯
 それから、教育基本法に関するページを整えて、アップして消灯した。明日は日本国憲法のページをアップする予定だ。


2010年11月30日(火)
2:45 起床
 悪夢で目覚めたのは、2時間15分前のことだった。@に襲われる夢だった。左手で大きく払い除けたのは、私を覆っている布団だった。襲われる方法は違うが、昨日も怖い夢を見て、自らの意志で強制的に起きた。昨日は、先の潰れたプラス・ドライバーで攻撃されていた。それらは日常生活の中で日常的に発生する(発生していた)私の日常だ。僕はこのような夢を幼い時からずっと見続けているのだろう。だから今のような自分があるのだと思う。残念な気もするが、これが僕の生きている原動力の1つだし、こうして変な時間に起きて仕事ができるのも@のお陰だから感謝しなければいけない。恐ろしいのは、この夢には自分の命が賭けられていることだ。心臓がどくどくと脈打っている。鼻血がよく出るのも、これが原因かも知れない。僕は今、生まれて初めて・・・(たぶん)・・・生命の安全を少しだけ感じられる環境にある。ただ、それでも(一抹ではない)大きな不安が付きまとっている。心的外傷という言葉を知ったのは、10年ほど前の話だが、それは自分を説明するのに有効だ。このような内容を日記に記し、一般公開するのは変に思われるかも知れないが、つい最近、私を取り巻く環境が大きく変化したことが原因であり、僕はもっと重要な記述すべき事実を保持しているから、これぐらいのことは大したことではない。それに、僕はもうすぐ、

 最近は、法令に興味を持っています。法令は難解に見えるけれど、興味を持ってじっくり見ていると、理路整然としていて単純です。とても理解しやく、誰が読んでも誤解を生まないように書かれている、という点で、科学的です。・・・という見方をしているのは、私が机上で法令を楽しんでいるからでしょう。実社会では、その解釈によって、まるで正反対の結果になることがあると思います。裁判での争いは、法令がもつさまざまな解釈、法令を取り巻く実社会の世論、異なる時空間でつくられた複数の法令の食い違いなど、客観とも主観ともつかない、人間臭いどろどろの世界を1つの結論におさめることで終了します。裁判は大変ですが、裁判官や裁判員の方々は頑張ってください。私も国民だから、その義務として裁判員になる可能性があるから、うかうかしていられません。

===
勤務
===

18:30 今宵、舞い 歌う(ふみこ、愛知県芸術劇場 小ホール)
21:30 油そば(桜)
22:30 消灯

続きをどうぞ!
2010年 10月 taka-note 2010年 12月


↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2010 fukuchi takahiro