takaのメモ帳   2010年12月

Column
1 欲しいものと必要なものの区別


2010年12月1日(水)
5:30 起床
 久しぶりに落ち着いた睡眠がとれたように思います。さて、今朝のアイデアは、このメモ帳をアーカイブのインデックスにすることです。ごく少量の写真や資料しか残されていませんが、未整理になっているものを、このメモ帳の時間軸に沿ってファイリングしようと思います。それと同じことを、中学校で得た資料についても行う予定です。その時間軸は、年度別・学年別・授業カリキュラムです。テンションを維持するのが大変だと思いますが、冬休みの間に終りたいと思っています。

===
勤務
===

18:10 お好み焼きとビール(とも福)
 とても疲れてしまったので、ビールを飲んで消灯する予定です。相手に合わせる仕事が多くなってきているからです。早く起きて仕事をする予定です。そうそう、とも福のおばさんも疲れ過ぎていたのでしょうか。今日14時に店を閉め、昼寝。目覚めたら時計が5時50分を指していたので、『朝だ』と思い風呂を湧かし始めたのですが、店先に出ると店のシャッターが開いていることから夕方17:50だったことに気づいたそうです。お店は17:00オープンなので、その間に何人かのお客さんが帰ってしまったかも知れません。私は1人めのお客だそうです。


2010年12月2日(木)
1:00 起床
 上手くいかないことの原因の1つは、お互いに譲り合っていることです。自分がやるか、相手に譲るか、自分からしっかりと意思表示をすることが必要です。1人なら上手くいくことでも、譲り合うことでできなくなることがあるからです。かじ取りを誰にするか、それを提案し、決定することが、最重要課題の1つでしょう。私自身も『かじ取りを決定する人』になる可能性があるので、その場の関係者を見きわめ、すぐに提案、実行しなければいけないと反省しています。船頭は1人で必要十分です。上手く進めなくても、目的地はぶれないはずです。

===
勤務
===

18:50 クロッキーF
21:00 二次会
 モデルさんやキャサリンが来て盛り上がりました。いつものことですが、、、


2010年12月3日(金)

===
勤務
===

19:00 テニス・スクール
 学校帰りに中華料理屋でがっつり夕食をとってから、アトリエでHPを少し作り、テニススクールへ電話しました。かれこれ2ヵ月近くはお休みしていたのような気がしますが、それは気候が良くてたくさん人がいたからです。冬になり、寒くなり、ようやく再開という感じです。今日は、このスクールでは1、2番手の方と一緒に練習させて頂き、光栄の極みだったのですが、自分のプレーがショボイので申し訳なかったです。もっと練習しないといけませんが、1年や2年ではどうにもならない次元の差、を感じました。頑張ります。

21:30 ビールを飲む
0:30 消灯


2010年12月4日(土)
10:00 テニス
 タイミング良く6時間プレーしましたが、気温が低く、寒かったです。

20:00 教え子の結婚式の二次会
 とても素晴らしい時間を過ごすことができました。とても幸せそうな2人だったので嬉しかったです。きっと幸せな家庭を築かれることと思いました。その後、先輩の先生と教え子達とカラオケへ行き、本当に楽しい時間を過ごすことができて幸せでした。現実と夢が融合した時空間でした。このような体験は、人生の中でも滅多にあるものではあません。

0:30 消灯


2010年12月5日(日)
8:00 起床
9:40 テニス
 それから実家の母の部屋の掃除を90分ほどしました。不要物は45リットルしか出ませんでしたが、疲れました。まだまだ要らないものが山積しているので、頑張りたいと思います。その後、風呂に入り、一緒に昼食へ行きました。これまた珍しいことで、少なくとも過去1年以内は何もなかったと思います。


2010年12月6日(月)
4:45 起床
 11月を振返ってみると、地に足が着いていない生活だったように思います。大きな目的やテーマや目標がない時間だったようです。反省です。こんなことをしていると、ゆっくり眠れないし、眠っても眠っても疲れがとれないようになりそうです。

===
勤務(進路相談)
===

18:00 ジャンブルストアでお買い物
 昨日に続き、2日連続で購入してしまいました。欲しいものと必要なものの区別ができるようになったこと、それが1番の収穫です。

18:30 ドン汁定食とビール(大)
 今日はビールを飲みたかったから飲んでしまったけれど、これで12月に入ってから飲み続けているから自制したいけれど、明日も飲む予定があるし、明日は今日よりも美味しくなりそうだから、わくわくするなあ。じゃあまたね。おやすみなさい。とふらふらの頭で書いたものの、これから少し教育関係の記事を執筆して、21時頃に寝ようと思っています。どうなるかな?


2010年12月7日(火)
4:00 起床

===
勤務(進路相談)
===

18:50 クロッキーF
21:00 二次会
 今日も素敵な時間を過ごすことができました。ばくだん(ニンニク揚げ)を食べてしまったけれど、新しいことが生まれてくるような、とても新鮮な感覚です。


2010年12月8日(水)

===
勤務(進路相談)
===

18:00 とも福でお好み焼き定食
 食事をしてからすぐに寝るつもりでしたが、良い感じで仕事が進みました。

21:30 消灯


2010年12月9日(木)
2:50 起床
 夜、寒かったので毛布を追加して、今日から3枚になりました。

===
勤務
===

18:00 油そば
19:00 テニススクール
・ ボールの軌道を予測し、正面から外れ、横に入ること
・ 打点をもう少し横にとること
・ ボレーは、腕の形を強く意識すること。とくにフォアボレー
22:00 消灯


2010年12月10日(金)
6:35 起床
 ちょっと起きるのが遅かったようです。今日はとても寒い朝になっているようです。

===
勤務
・2/暇
===

15:00 運転免許証の更新
 平針へ行ってきました。暗証番号を2組入力する必要があるICチップ搭載のものです。写真も前回より良く写っているので満足です。ただ、残念なのは一般免許(ゴールド免許ではない)になったことです。それにしても、私のような違反が『一般』ということは、違反=一般、ということになるのでしょう。もちろん、過去5年間に1回の違反ですが、、、うー。『無違反=ゴールド』は頷けますが、違反は1回でも違反です。それを一般とするなんで、なかなか粋なネーミングだと思います。かなり素敵な人間的な考えですね。人は違反する、ということを認めるわけですからね。ちょっとした悪さをするのが一般、ということになるのです。


2010年12月11日(土)
5:30 起床

10:00 テニス
 冷たい雨が降り始めた15時過ぎまで頑張りました。それからとも福で焼きそば定食を食べ、風呂に入り、実家の掃除を手伝い、テレビで柔道とフィギアスケートを観戦しました。


2010年12月12日(日)
 今日はゆっくりしています。教育関係の記事を執筆しながら、今後の展望を考えています。今は今の現場ででしか書けないものを書くべきだ、と心新たにしています。


2010年12月13日(月)
0:40 起床

===
勤務
===


2010年12月14日(火)

===
勤務
===

18:50 クロッキーF
21:00 二次会


2010年12月15日(水)

===
勤務
===


2010年12月16日(木)

===
勤務
===


2010年12月17日(金)

===
勤務(朝の当番)
===


2010年12月18日(土)
テニス


2010年12月19日(日)
テニス


2010年12月20日(月)

===
勤務
===

18:50 クロッキーF(描き納め)
21:00 忘年会


2010年12月21日(火)

===
勤務
===

19:00 忘年会(金山)


2010年12月22日(水)

===
勤務(2学期終業式)
===

19:00 テニスアカデミー


2010年12月23日(木、祝)
午前中 テニス


2010年12月24日(金)

===
勤務
===

19:00 テニスアカデミー
 受講生は私を入れて3人。ツワモノばかりで楽しかったです。コーチいわく「テニス好きは、こういう時こそテニスでしょう!」確かにその通りです!


2010年12月25日(土)
10:00 テニス


2010年12月26日(日)
13:00 テニス


2010年12月27日(月)

===
勤務(1/暇)
===


2010年12月28日(火)

===
勤務(1/暇、御用納め)
===

19:00 飲み会(そう吉)


2010年12月29日(水)
12:00 テニス

18:30 鶴寿湯
 体重が64.5kgになっていて、びっくり。


2010年12月30日(木)
 終日、執筆活動


2010年12月31日(金)
 17:00まで執筆活動。それから宴会。素敵なセーターとマフラー、手袋を頂きました。

続きをどうぞ!
2010年 11月 taka-note 2011年 1月

↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2010 fukuchi takahiro