takaのメモ帳   2012年10月

Column
1 嘘つき集団の1つ、民主党


2012年10月23日(火)
1:50 起床

 旅行記がほぼ仕上がってきて、ようやくこのページを書く気分になりました。単純な記録、弱い自分との会話、不特定多数の読者へのメッセージなど。 最近は鶴舞図書館からジャズCDを片端から借りています。解説があるものは読み、ないものは音楽を聴きながらHPを書き進めてきました。音楽は私の集中力を奪いますが、何もしないまま時間が過ぎて行くより誰かが本気で作った作品を聴いたり読んだりしている方がましです。もちろんインスピレーションや集中力を与えてくれることも多々あります。今は1981年スイートベイジルのクリス・コーナーのライブ、円熟した人生を楽しませてもらっています。さて、重要課題はこの先どうするか。授業記録を書くべきかやめるべきか、クロッキーに専念すべきかしないべきか、社会に貢献するための会社を作るべきか、全く違う方法で1つのステップを踏み出すべきか、迷うことばかりです。さもなければまたどこか異国の土地をさまよい歩くだけです。さまようこと、歩くことは大切ですが、同じことの繰り返しはよくありません。それでも帰国してから信じられないほどたくさんの新しい出来事がありました。新しい問題もできました。この先どうなるか全く不明ですが、それが人生でしょう。先が見えてしまったら、生きる愉しみがありませんからね。

===
勤務
===

 少しずつ生き返ってきました。小さなお菓子とコーヒーを頂きながら、音楽を聴いています。ここ2日間、禁酒にも成功しています。

21:30 消灯


2012年10月24日(水)
2:00 起床

 リー・コニッツ『テノーリ』に収められているテナー・サックスはとてもよく歌っているのに甘くありません。道具としての彼のテナーと彼の個性が区別できないからでしょう。どの曲も同じように心に染みわたります。僕もそんな道具が欲しいなあ。道具は作るもの、使うもの、作るためのものです。例えばこのPCは私の道具ですが、もし、私の個性と区別できなくなっているなら、私は素晴らしい道具を1つ持っていることになります。PCはただ1つのオンリーワンの道具ではないという点で面白くないけれど、私のアトリエの中心にある点でかけがえのないものです。この時空の中心で私をつくるためのもの。次にコラムを1つ書きましょう。

コラム1 嘘つき集団の1つ、民主党
 民主党は「教員免許を10年毎に更新しなければならないという自民党が数年前に作った法律を撤廃する」という公約をして、自民党から政権を奪いました。2009年8月のことです。この公約を実行できない理由は、常識レベルで何1つありません。この公約遂行は簡単です。しかし、3年経った今も実現していません。嘘つきです。この1点で彼らは十分に嘘つきです。その他にも公約違反している、じゃなくて何1つ公約を達成していないと表現すべきですが、嘘は1つでもダメです。子ども大人も同じです。嘘をついて政権を奪った政党の責任は重大です。私は民主党員1人ひとりを嘘つき、として認めます。それが嫌なら党員をやめてください。嘘つきを応援・支援する者は、嘘をつきです。

 教員免許に関する公約を実行しない単純な理由は、金をむしり取れるところから取る、それだけのことでしょう。しかし、狡猾な彼らの本当の狙いは、日本国民全体の水準を下げることです。教員免許の魅力をなくなれば、教員になろうとする若い人の意欲を削ぎます。すでに教員になっている人の負担が増え、学校教育現場の質が確実に1つ落ちます。国民を単なる労働者として考えている人々にとって、将来の労働者(現在の子ども)が自分で考えたり意見を持ったり、自律して行動できるようになるは嫌ですからね。もちろん、この法律を作った自民党の狙いも同じです。

 それにしても、嘘つきは厚顔です。集団にいる人々の顔を見てください。劣悪です。公然と嘘を言い続けると醜くなるものです。

 顔はさておき、嘘は民主党に限ったことではありませんから、日本の政党政治はほぼ完全に崩壊していると考えて良いでしょう。嘘つき集団どうしによる国会空転じゃなくて、国会休会中。すでに1ヶ月以上過ぎているようですが、再開する日は未定です。他政党と話すのが怖くて国会を開かないようですが、すでに嘘つきなのに、今さら何を怖がっているのでしょう。おそらく、すでに忙殺した国民は簡単にだませても、暇な嘘つきはだませないことを知っているからでしょう。自然界で例えるなら、弱肉強食の頂上対決は今、最下層の生産者から見えないところで激戦バトル。 人間社会で例えるならその逆。底辺対決は地下に潜りすぎ、底が抜けなくなった状態。 バイバイさようなら!

 今、彼ら彼女らが真剣に取り組んでいることは、自分が所属する政党を存続させる方法、自分が次に移動する政党のことです。嘘を上手につく政党をつくることかも知れません。この先、国民に嘘をついて人殺しや戦争の準備を始めないように願うばかりですが、あなたも行動しないと何をするかわかりません。とくに、沖縄の人は大変だと思いますが、がんばってください。つい先日の8月22日、仲井真 沖縄県知事はワシントンで「沖縄県民はアメリカ兵に石を投げていないのに、アメリカ兵は女性に暴行している。沖縄の怒りは尋常ではない。(← 私の記憶で書いたので、表現は若干違うかも知れません)」という抗議をされたという話を聞いた時、胸がすく思いでした。県知事を先頭にがんばってください。アメリカや日本政府の約束は、基本的に嘘です。実行するまで粘り強くがんばってください。応援しています。

===
勤務
===

18:30 クロッキーF
21:00 二次会
 新しい言葉ができました。文化人・@です。久しぶりのヒットで良く笑いました。今思い出しても吹き出します。


2012年10月25日(木)
6:50 起床

===
勤務
===

19:00 クロッキー
21:00 桜で油そば
 イギリス2週間の旅を申し込んだ人とトークしました。いろいろな情報を渡しましたが、1番大切なのはイギリスという言葉の意味です。イギリスの英語訳=イングランド、と思っていると恥をかいたり現地の人を不愉快にさせます。ツアー旅行ならそれでも良いと思いますが、個人で周遊するなら必要不可欠な常識があります(詳細は私の旅行記)。それから、イングランドは他の地域の人々に嫌われています。例えば、信頼のおけるガイドブック『ロンリープラネット社のBritain』は、ロンドン塔で凄惨な歴史に思いを馳せよう、と記述しています。ロンドン塔は建築物そのものから世界遺産に指定されていますが、私の価値基準では負の世界遺産です。私は残虐な人類の歴史、つまり、戦争や処刑の歴史に興味ありませんからロンドン塔は外から一瞥しただけです。今もいろいろな地域で同じようなことをくり返しているので、わざわざ金を払って他国の負の遺産を見る必要はありません。新聞を読むだけで十分憂鬱になれます。ロンドンに行ったことがない人にとって、ちょっと歩くのは面白いと思いますが、私はお腹いっぱいです。これはアイルランド共和国の首都ダブリンと比較すれば、はっきりします。ダブリンの街は、トリニティー大学をはじめとする様々な学校に通う国際色豊かな学生達が楽しそうに歩いています。母国でなくとも、ダブリンにようこそ! と案内してくれます。これは様々な犯罪の臭いがするロンドンと正反対です。あ、話が脱線中。というか終了。イギリス旅行を楽しんできてください。


2012年10月26日(金)
5:50 起床
 生活が不規則なので、もう少し改善したいと思っています。テニススクールも休んでばかりです。行きたいなあ。

===
勤務
===

 合唱コンクールの季節になり、ついつい真剣になって疲労が蓄積しているようです。ここ数週間は音楽を良く聞いているので、年に1度の合唱コンクールで音楽に触れても吃驚しないので、その点は良かったです。明日も鶴舞図書館でCDを借りてきます。

17:00 銭 湯
20:00 晩餐会
 食欲はありませんでしたが、生延びることができました。素晴らしいことです。

23:00 消 灯


2012年10月27日(土)
7:50 起床
 かなり遅くまで寝ていました。疲れているのでしょう。

13.00 テニス
16.00 銭 湯
22.30 消 灯


2012年10月28日(日)
6:40 起床
 昨夜は目標消灯時間を30分オーバーしてしましたが、まずまずの出来たった思います。

 何もしない日曜日。音楽だけを聞きました。新しいCD18枚を聴き、アトリエPC内910曲を整理整頓しました。あまり聴き過ぎると、何がなんだか分からなくなってくるんだよね。それぞれの音楽家の細部が分かるようになると、作品すべてに良さを発見してしまうので、大局が聞こえなくなってしまうんだ。

 それから1つの大きな決断をしました。その方法も決めました。現場は困難が待っているかも知れませんが、迷いのない自分がいれば大丈夫だと思います。実行するだけです。こんな簡単なことはありません。


2012年10月29日(月)
6:30 起床
 2.00前に起きるチャンスがありましたが、寝ました。悪くない判断だったと思います。

===
勤務
===

19:00 テニス
20:50 銭 湯
22:00 消 灯
 金曜日に購入した生麹入り日本酒を試しました。マイルドになっていたので、60mlの予定が2倍になってしまいました。ま、身体と心に良い範囲だと思います。

 そうそう、銭湯のテレビで国会が再開されたことを知りました。みんなで議論することは歓迎ですが、嘘つき集団の1つ、民主党・野田総理が参議院本会議で所信表明を行いませんでした。嘘つきは、何も喋らない作戦に出たようです。これが自分の国の首相かと思うと、悲しい限りです。彼は国民を苦しめるための消費税増税をたくらんでいます。絶対に阻止しましょう。彼の言うことは基本的にすべて嘘です。

 同時にテレビで聞いたトヨタ自動車の豊田会長の言葉も酷いものでした。「消費税増税と自動車重量税が重なっては、お客さまの負担になりますから自動車重量税の撤廃を!」と叫んでいました。彼は消費税増税を前提としています。先の選挙において、誰も公約していない内容を何故、彼が言い切るのでしょう。悪い奴と密談し、ぼろを出した格好です。お客さま、という表現も耳につきました。私は人間扱いされていないように感じました。彼にとって、所詮、私達はお客さまです。お客さまとは、汗水たらして稼いだ金を公共放送で自分勝手なことを言う者に金を払う者を指すのでしょう。


2012年10月30日(火)
6:30 起床
 今日も2.00前にあった起きるチャンスを見送りました。悪くないと思います。

===
勤務
===

17:00 鶴舞図書館
19:00 クロッキー
22:20 消 灯


2012年10月31日(水)
4:00 起床

===
勤務
===

19:00 クロッキー
21:00 二次会
23:30 消 灯

続きをどうぞ!
2012年 9月

taka-note

2012年 11月


↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2012 fukuchi takahiro