このページは旅行記『ヨーロッパ北東部』 2004 jul -aug です

私の日記

2004年8月2日(月)     曇・雨・晴(とにかくよく変わります)

◎ 杉原記念館と第9要塞博物館(カウナス) =======
9:00 ニダ(バス)→ 10:00 スミルティネ(フェリー)10:15→ クライペダ(バス)11:10→ カウナス
・
聖ミカエル教会
・ 杉原記念館
・ 第9要塞博物館
・ 旧市街(旧市庁舎、大聖堂、カウナス城)
                          カウナス泊
===============================

8:00 起床
 部屋の扉が開かない。柱との隙間を見ながら、何度も何度も鍵を回す。右に1回転させるとステンレス製ロックバーが1cm、さらに1回転させると2cm出るようになっている。だから、反対方向に2回転させれば開くはずなのに、壊れた扉を何度も修理する間に塗り重ねた塗料がひっかかり、全力で扉を引っ張らなければならない。開いたときは、その喜びにトイレに行きたかった自分を忘れていた。

8:40 チェックアウト
 さあ、日記も書けたし、そろそろ出発しよう。今日の目的地は『カウナス』。そこには、日本政府の命令に背いてリトアニアに住むユダヤ人の命を救った杉原氏の『杉原記念館』がある。是非とも見学しなければならない。旅立つ前は、時間があれば訪問する予定だったが、バルト3国を訪問しているうちに是非とも見学しなければならない使命感を感じるようになった。同じ日本人として、本当に誇れる人物の足跡を訪ねてみたい。/ ところで、民宿をお暇するにあたり、玄関で声を掛けても誰も出てこない。本当は礼を述べ、約束の金60Ltを渡したいところだが、勝手に奥にいくこともできないので、現金と部屋の鍵を机上に置いて部屋を出た。

バス停までの道にレストランがある。昨日、私がコーヒーを飲んだ店だ。誰もいないテーブルを1人で拭いている女の子に見覚えがあるので声をかけたら、やはり、民宿の女の子だった。彼女に別れを告げると、返事が返ってきた。・・・幸運を!

(上:ニダ村で見つけた
オシャレな店。バスを待つ間に、)

9:00 ニダ発(路線バス)→
10:00 スミルティネ着

10:15 スミルティネ発(フェリー)→
10:20 クライペダ着

(上:クライペダの港)

クライペダの街は雨だった。傘をさして、バスターミナルまでの道のり約2kmを歩いた。市バスを使うことをもできたけれど、何故か歩いてしまった。

11:10 クライペダ発
(路線バス)→
12:30 コーヒー・タイム
 KRYZALNIOのバスターミナルでコーヒーを飲む。料金は2。あまり美味しくないけれど、旅の気分は盛り上がった。ところで、ここのバスターミナルは幹線道路沿いで、街の欠片も見えない畑のまん中にある。トイレは0.5。

(左上:コーヒーよりビールの方が旨そうだけれど、、、)
(右上:よくあるバスターミナルの風景)

流れゆく車窓の風景を撮りながら日記を書く。あっというまに1時間経過し、今日の目的地『カウナス』の新市街地が見えてきた。10階建ての集合住宅もたくさん見える。地形も変化に富み、これまでの平坦な空気から開放されてきた。

(上:カウナス新市街にある集合住宅。/ 私が乗っているバスは、片道2車線の高速道路を走っている。速度は不明だが、道路標識によると、自家用車の制限最高速度は110km/時。)

14:00 カウナス着
 バスターミナルについた。私が地図を見ていると、優しい地元の女性が声をかけてくれた。ツーリストインフォメーションまで市バスで行く方法を尋ねると、この前の道を走っている大型バス、トローリーバス、ミニバスの全てが通過するわよ、と教えてくれた。どれに乗っても良いと言うのも驚くけれど、1分間に7、8台の割合で通過する量に、もっと驚く。/ 待ち時間ゼロで乗ったのはミニバス。2区間、1km、すぐに降りた。これは後から知ったことだけど、ミニバス(路線番号あり)は何処でも乗り降りできるが、料金が弱冠高い。

◎ カウナス情報
 リトアニア第2の都市。商業が発達している。ネリス川とネムナス川が出会うとろに旧市街がある。

ツーリストインフォメーションセンターは、すぐ見つかったが、手頃なホテルが目前にあるのでチェックイン。90Lt。部屋を見せてもらったけれど、すぐに気に入った。荷物を部屋に置き、カメラとガイドブックを持ってインフォメーションターへ行った。市バスの路線地図を買った(5Lt)。
(上:写真は翌朝出発前に写したもの。)

さて、本日月曜日は、ほとんどの美術館・博物館が休館なので、見学できる場所は限られている。ねらいを杉原博物館と第9要塞博物館に定めた。

14:40 聖ミカエル教会
 徒歩で杉原記念館へ移動する途中、『聖ミカエル教会』に立ち寄った。

(左上:教会内部には、ごく最近描かれた油絵がたくさん展示してあった。)
(右上:半迦思惟像のようなポーズをしたキリストがいた。)

(上:教会の前のライスヴェス大通りは、一直線にカウナス城へと伸びている。カウナス1番目抜き通りである。なお、80メートル前方左に私のホテルがあり、75メートル前方右にツーリストインフォメーションがある。)

(上:教会の石段に座って物乞いをする人。石段の奥には、携帯をいじっている青年。また、写真の1番後ろに写っているのは、明日朝1番に見学しようと思っているジリンスカス美術館→ 翌日見学。)

14:19 昼食
 パン屋で買ったアップルパイとクリームパイがとても美味しい
 ・ 90

15:00 杉原記念館

↑ 上の画像をクリックすると入館できます

17:00 第9要塞博物館

ミニバスでカウナス市街まで戻ってきました。ここで第9要塞訪問を計画している人に情報ですが、ミニバス乗り場にはちょっと苦労します。博物館前の幹線道路には大型長距離バスしか走っていませんので、幹線道路の地下道を通って反対側に渡り、幹線道路からループしている脇道でミニバスを待ちます。乗り場は決っていないので、地元民に聞いて下さい。何とかなるでしょう。

19:00 夕食
 ガイドブックを見て、地元料理を食べさせてくれる有名レストランに行った。杉原美術館で出会った日本人家族をばったり出会った。/ さて、とりあえず生ビールを注文したものの、メニューを見ても何が何だか分からない。ウェイトレスのお嬢さんを呼んで、地元色たっぷりの料理を選んでもらったら、素晴らしいものが出てきた。

(上:これは旨い安い。料金が安いので心配していたら、これば一番良いかも知れない。明日も食べよう。)

(上:調子に乗って、本日のケーキを頼んでしまった。幸せ!)

19:47 本日のお支払い17.5LTL(カード)也

それからカウナス市内を散歩して本日終了です。

◎ 旧市庁前の広場

(上:右後ろの建物が旧市庁舎。午後8時撮影。)

(上:横から見た旧市庁舎。白鳥に例えられる美しい建物。)

◎ 大聖堂

(上:内部は見学できなかった)

◎ カウナス城

(上:あまりぱっとしませんがカウナス城です)