このページは中学校1年理科『生物』/takaの授業記録2002です |
観察6 維管束(道管と師管)
2002 5 16(木)
理科室
<本時の要点>
道管(水)を師管(養分)の集まりを維管束という
(上: 24時間、赤インク水溶液につけておいたセイタカアワダチソウ)
・ 茎を切断すると、水の通り道(道管)が赤く染まっている
・ 実際は30分で十分であるが、上は1日つけておいたので葉先まで染まっている
・ 枯れているというより赤だ
1999年度の実践、および、維管束の別の実験例のページも参考にして下さい。
<授業の流れ>
1 本時のねらいを知る
・ 道管(水)を師管(養分)の集まりを維管束という
・ 教科書18ページを参照
2 前時の復習をする
・ 単子葉植物:子葉が1枚、平行脈、ひげ根
・ 双子葉植物:子葉が2枚、網状脈、主根と側根3 『維管束』についても規則性があることを知らせる
=== 維管束(茎) 理科室にあったプレパラート 単子葉植物 ばらばら トウモロコシの茎 双子葉植物 輪になって並ぶ ホウセンカの茎、ムクゲの茎、カボチャの茎 4 教科書の写真をスケッチする
スケッチ方法の確認
1 全てを書かないこと
2 特徴ある部分だけ書くこと
3 細い線で書くこと
※ 教科書のスケッチを参考にして説明すると良い5 顕微鏡で『ホウセンカの茎』と『トウモロコシの茎』の維管束を観察する
・ 顕微鏡の詳しい使い方は、次回指導する
(上:タケの茎の横断面)
・ 宇宙人の顔に見える部分が『維管束』
・ 目と口にあたる部分が水を通す『道管』
・ 頭にあたる部分が養分を通す『師管』
・ これらは、茎全体にばらばらに散らばっている
(上:ホウセンカの茎の横断面)
・ 維管束は、1列の輪になって並んでいる◎ Aさんの学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
B 維管束の並び方を単子葉植物と双子葉植物の関係から説明できる
3 実験・観察の技能・表現
B セイタカアワダチソウの茎の横断面をつくり、プリントに添付できる
4 自然事象についての知識・理解
授業を終えて
楽しんでやっていました。1999年度の実践、および、維管束の別の実験例のページも参考にして下さい。
観察5根と葉脈と子葉 |
観察7気孔のはたらき |