このページは中学校2年理科『生物』/takaの授業記録2003です |
2年 学年末テスト返却
2004 2 23(月)
各教室
◎ テスト10日前
テスト範囲 | 第1分野 ・ 教科書(下、P20〜P32) ・ プリント『毎日の確認』(9、10) 3学期中間テストの予告問題 原子周期表(20番まで) |
アドバイス | 予告問題を中心に出題されます |
◎ 化学の授業で印象に残ったこと
調査数: 116人
スチールウールを燃やす 27人
→ 息を吹き掛けると、赤くなり飛んだりして凄かった 16人
→ 燃やすと重くなること 11人
鉄と硫黄の化合 19人
→ 腐った卵の臭いがとても臭かった 8人
→ 失敗しないかドキドキしたけれど成功して良かった 4人
→ 火山のように赤や黒色に変化して吃驚した 3人
→ 加熱をやめても反応が続いたこと 3人
→ 加熱する部分に気をつけないと飛び出すから面白かった 1人
銅と硫黄の化合 11人
→ とても激しい反応で、硫化銅が飛び出したこと 10人
→ 加熱する部分に気をつけないと飛び出すから面白かった 1人
マグネシウムの酸化 11人
→ 光り輝いたこと 9人
→ マグネシウムが酸素を化合すること 2人
使い捨てカイロ 9人
→ 自分でカイロが作れるなんて思わなかった 5人
→ 自分で掻き混ぜると、とても熱くなったこと 4人
銅の酸化 5人
→ 色の変化が綺麗だった 5人
質量保存の法則(塩酸と炭酸水素ナトリウム) 11人
→ ペットボトルが「ボン」と音を立てて膨らんで吃驚した 8人
→ 二酸化炭素の重さを測定したこと 2人
→ 塩酸が手にかからないか心配していた 1人
質量保存の法則(塩化アンモニウムと水酸化ナトリウム) 18人
→ 泡だと思っていたアンモニアは激臭だった 13人
→ 風船が膨らんだ 5人
化学反応式の説明を聞いていたら、パズルのように分かって面白くなった 5人
化学反応式は覚えることがいっぱいで大変だった 4人
全ての物質に名前と化学式があるのに驚いた 2人
硫酸の化学反応式が何でそうなるのか疑問だった 1人
ハチのスケッチが面白かった 1人
物質を硫化させる反応はとても臭い 1人
化合させるものを変えると違う物質ができるので面白い 1人
<平均点>
点
<教科担任からのコメント>
予
◎ Bさんのプリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
4 自然事象についての知識・理解
B 50〜74点
テストを終えて
生徒を調査した結果、スチールウールの酸化実験が1番印象に残っていた。息を吹きかけた
量に応じて鉄が赤く燃え上がることは、自分が化学変化をコントロールしている感覚を十分
に味わえる。しかも、燃えたあとの質量が大きくなっていることは単純に驚き以上に、自分
が酸素を化合させた感覚を体感できるからだろう。また、クラスによって(空気中で鉄が酸
化する)化学反応式の内容を変えてたので、有意差ができてしまうのでないかと冷や冷やし
ていたが、大丈夫だった。実験が面白いので、生徒が意欲的に学習したのだろう。
あるクラス: 鉄+ 酸素→ 酸化鉄(2Fe+ O2→ 2FeO)
他のクラス: 鉄+ 酸素→ 酸化鉄(3Fe+ 2O2→ Fe3O4)
鉄と硫黄の化合は、古典的な実験であるが反応中の様子、卵の腐った臭いなどインパクトが
強く、化学変化分野の導入として最適である。また、本年度の実践のように『銅』の硫化実
験を反復することは、生徒の声「化合させるものを変えると違う物質ができるので面白い」
からも分かるように、規則的論理的な思考に役立つと思う。
<これまでの化学分野の授業記録>
NO. | 分 類 | メ モ | 授業記録 |
1 | 化 合 (硫化) |
化学変化の導入 | 実験1 鉄と硫黄の化合(硫化) |
2 | 硫化実験の応用 | 実験2 銅と硫黄の化合(硫化) | |
3 | 化 合 (酸化) |
『鉄』の硫化と酸化を比較させる | 実験3 鉄を熱する(酸化) |
4 | 『銅』の硫化と酸化を比較させる | 実験4 銅の酸化 | |
5 | 『Mg』への応用 非常に激しい酸化 |
実験5 マグネシウムの酸化 | |
6 | 穏やかな酸化をコントロールする スチールウール(鉄)との比較 日常生活との関連づけ |
実験6 使い捨てカイロ | |
7 | 化学式 化学反応式 |
ゆっくりまとめる | 化学変化(化合)のまとめ |
8 | 原子周期表、原子と分子 | ||
9 | その他の化合 | 7・8と9・10は入れ替えた方が理解度が上がる(今回はテストの関係でダメ) | 実験7 質量保存の法則(アンモニアの生成) |
10 | 質量保存の法則2(二酸化炭素の生成、硫酸バリウムの沈澱) |
← 前 時
原子周期表、原子と分子次 時 →
学年末自己評価基準