このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 3年(2004年度)です |
実験1 いろいろな酸化
2004 12 3(金)
各教室<はじめに>
1、2年生で、中学3年生以上の内容を実験付きで学習してしまった。復習実験を行うことも検討したが、受験モードに突入している生徒もいるので、本時は教室内で酸化反応をまとめるに止めた。ですから、実験中心の授業を展開したい先生は以下のページを参考にして下さい。<1、2年生で行った9つの化合実験>
参考: 2年生で行った実験(酸化)
1 鉄を熱する
2 銅の酸化
3 Mgの酸化
4 使い捨てカイロ
参考: 2年生で行った実験(硫化)
5 鉄と硫黄の化合
6 銅と硫黄の化合参考: 1年生で行った実験(酸化)
7 いろいろなものを熱する
8 有機物を熱する
9 水素の爆発酸化の定義: 物質に酸素が化合することを酸化という
→ 化合の中でも、とくに酸素を化合することを酸化という
<授業の流れ>
1 化学変化についてまとめる
2 化学変化における「酸化」の位置を確認する
<酸化の定義> 物質に酸素が化合することを酸化という
→ 化合の中でも、とくに酸素を化合することを酸化という
<酸化の呼び方>
酸化は、その激しさによって呼び方が変わります。授業では、次の4つに分類しました。
1 さびる(非常に穏やかなもの)
2 燃 焼(光を出すもの)
3 爆 発(音を出すもの)
4 呼 吸(生物体内で有機物を酸化させること)
<硫化の位置>
酸化だけでなく、硫化の位置も確認すると理解が深まります。
銀の指輪が「硫黄」によって黒ずむ例も分りやすいです。3 いろいろな酸化をまとめる
・ 教師の巧みな話術によって、2年生の実験を思い出させる
・ 化学反応式を使って整理させる
・ 原子、分子モデルを使って、反応をイメージさせる
・ 深入りすると切りがないので、入試に出題されやすいものから順に指導する
・ 理科便覧も一瞥させる
4 原子と分子の復習
クラスの実態と、授業の流れに応じて行って下さい。生徒から要望がない場合は、復習する必要はありません。必要が出た時に、必要なものだけを行うようにしましょう。今回は、4クラス中1クラスだけ行いました。
(上:C君の学習プリント)
◎ D君の学習プリント
◎ E君の学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B いろいろな酸化について、丁寧にまとめることができる
2 科学的な思考
B 化学変化における酸化の位置を正しく把握することができる
3 実験・観察の技能・表現
B 化学反応式を規則的に美しくまとめることができる
4 自然事象についての知識・理解
B いろいろな酸化反応を、正しく理解することができる
授業を終えて
受験生の実態に即した授業なので、悪くないと思う。
→ 化学反応式の説明については、2003年度の実践『化学変化(化合)のまとめ』も参考にして下さい。
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実験2 いろいろな還元