Taka先生のカリキュラム案
化学分野 単元2
水溶液
初めに、溶液についてまとめたページを御覧下さい。じっくり読んで頂くと、中学校では溶液の定義を教えるより、溶媒を水に限定した水溶液を詳しく学習するほうが、高校の化学へとつながることが分かります。また、水溶液、イオン、酸とアルカリの関係が明確になり、学習カリキュラムが見えてくるでしょう。
この単元は、重量パーセント→ 飽和水溶液→ 溶解度(曲線)→ 再結晶の順に構成されています。しかし、中学校化学という視点に立った時、それらのうち、どれを切り離しても大きな問題は生じません。先生方の判断で、ばらばらに解体し、適当な単元に組み込むことが可能です。このことは、文部科学省の学習指導要領における「溶解度」の扱いが、度々変更されることからも証明されます。
参考資料:学習指導要領
ア 重量パーセント(水溶液の濃度計算)を数学で扱っています(現行の教科書)。
イ 溶解度曲線(溶解度の定量)は、旧要領では指導項目でしたが、現行では削除されています。
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授業の展開例
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8時間完了
第1時から第3時までは、中学1年の実践です。2、3年生で行う場合はカットしても良いでしょう。ただし、硫酸の恐ろしさを知らせるために、濡れ雑巾を溶かす演示は行って下さい。くれぐれも先生の手を溶かさないように十分注意して・・・。
第4時は質量パーセント濃度(重量パーセント濃度)の学習です。多くの公立中学校の実態は、どのクラスにも九九ができない生徒が数人いますので、理科の授業で3時間以上使うのは誤りです。数学の先生に助けを求めるのが正当です。
第5時と第6時は溶解度、第7時と第8時は飽和水溶液と再結晶の学習です。こられ4時間は、地学分野の「飽和水蒸気量」「湿度」「露点」と密接に関連していますが、化学分野の「溶解度」は時間がなければカットしても良いと思います。中学生にとって、「濃度100%の水溶液」と「飽和水溶液」の違いを説明する※ことは容易ではありません。 ※食塩水溶液を例にとって説明すると、濃度100%の食塩水はありません。なぜなら、温度や圧力などの条件によって変わりますが、水100gにとける食塩の量には限度(飽和)があるからです。食塩が38g溶けたとすると、計算式: 38/100+38=0.275により、食塩の「飽和水溶液」は濃度28%になります。 溶液、水溶液はとても奥が深い分野なので、どれだけ時間をかけても足りないと実感するでしょう。混合液、コロイドなどには手をつけてはいけないと思います。